見出し画像

恋と愛の討論会


一 恋と愛の違い

 恋は落ちるもの。勝手に、一方的に、無意識的に、心を隠して。自分の欲求の為のもの。
 愛は育むもの。一緒に、相互的に、意識的に、時にぶつかり合って。相手の為を思えるもの。


 よく、恋と愛の違いは見返りの有無だという。恋は見返りを求めるもの、愛は見返りを求めないもの。本当にそうか?逆じゃないか?

 例えば、片思いの相手にやんわり好意を伝えたい時「あなたの○○なとこ好きだな〜」なんて言ってみたりするけれど、それに対して「俺も君の○○なとこが好き」(私視点で書いているので相手は異性、男の子のていです。)みたいな返事を求めて言う?"好意を見せたい" "それとなく好きと言いたい"みたいな、限りなく自己満に近いものであるのに、見返り求めなくない?と思うのです。まあ返ってきたらそれはもう堪らなく嬉しいですけど。一方、例えば恋人に「好きだよ」と伝えた時、お返事が「うん」とか「ありがとう」だとムッとしてしまいませんか。「俺も好きだよ」って言われたいじゃないですか。勿論、私が好きって言ったら好きって返せよな?!と思って言うのではありませんし、好き〜〜〜〜!って思ったから素直に口に出しているだけですが、それでも片思いの人間以上に両思いの人間からは「好きだよ」が返ってきてほしいし期待してしまうし、見返りを求めてしまう気がします。私だけかもしれませんが。答えはないし人それぞれですが、私は、よくいう"見返りの有無"って逆だと思うんだけどなあっていう話でした。


 ふたつ目。恋は自分を隠すもの、愛は自分を見せるもの。

 ひとつ目に引き続き、以降片思いと両思いの例を出しますが、片思いの時はひたすら自分をよく見せたい。あなたの為だよ!と口では言いつつ、優しい人間であると見せたい。友人とのおちゃらけた自分とは違う自分であると思います。なかなか好きと言えなくて、もどかしくて、ぎゅっとする感じ。反対に、恋人には自分を見せてなんぼ。意見を言い合ってなんぼ。それで寄り添っていく。だから喧嘩もしたりする。「貴方のここが嫌だ」と言えるのは、愛があるからこそだと思っています。恋している相手にまさかそんな事言えやしないし、あと多分、盲目なのでそんな所に目がいかない。もっと極端にいえば、嫌いな人間や無関心な人間相手に「お前のここ嫌いだから直せよ」なんて言わないでしょう。どうでもいい。時間の無駄。


 みっつ目。どんな所も認められるかどうか。

 恋は"だから"好き、愛は"だけど"好き、と目にしたこと、聞いたことはありませんか。私は認められるかどうかとは、つまり、「"だから"と"だけど"」のことだと思っています。恋している相手に「この人こういうとこあるよな〜やなんだよな〜でも好きなんだよな〜」と思うことって滅多になくて、「優しい=好き」って感じじゃないですか。しかし愛では「でも好きなんだよな〜」がある。「この人こういうところウザいんだよな(でもそんなの分かりきってるし、そういうところも含めて好き)」と口に出さずスルーできる事も愛だと思っています。ふたつ目で言った、ぶつかり合うことができるのも愛だけれど、許容も愛。


ー 最後に

 昨日インスタのストーリーにて2つクエスチョンを出し、その1つがこの「恋と愛の違い」でした。好きな子が 「友人と恋人の違いってなんだろう?」とツイートしていて、私も気になるなと反応したのがきっかけでした。恋と愛、友人と恋人って、ちょっと違う内容ではありますが。それでもお互いが知りたい内容だったので、それぞれのフォロワーさんから色々な言葉が聞けて、共有できて非常によかったです。これは、その纏めを自分の言葉でしたかった故のメモのようなものです。自戒でもあり、皆様のお役にも立てれば嬉しいです。

 昨日ストーリーにてお付き合い頂いた方々、めちゃめちゃ長くなってしまったこれを最後まで読んでくださった方々、そして、この話をするきっかけになった好きな子に感謝を。

 皆様、どうか今日も安寧で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?