見出し画像

割と美容院が好きかもしれない

わたしはここ10年くらいパーマが好きで、比較的パーマでいることが多い。

そして、デジタルパーマをするので、パーマが落ちにくいこともあり、
美容院の頻度は半年に一回くらいのペースだった時期もある。
そういえば最近行ってないな〜
くらいな気持ちで予約していたことも。

去年くらいから、少し髪型に変化を付けたくなった。
基本的にヘアアレンジというのをしないので、
何もしなくても動きが出るような状態にしたく、
ウルフカットに近づけてもらっている。

髪の扱い方は変わるが、
ちょっと新たな自分を見ているようで楽しい。

美容院は雑談する必要がある。
もちろん、スマホを眺めていてもいいし、雑誌を読んでいてもいい。
でも、どうしても美容師さんがわたしの髪と向き合っている時間は、なんか申し訳なくなって、
特に会話が無かったとしても、なんとなく鏡越しで美容師さんの様子を見ている。
それも美容師さんからしたら嫌なのかもなと思いながらも、結局見ている。

普通に毛が無くなっていく様子を見ているのも楽しいんだよね。

今日は、美容院に行く前にちょっと悲しいことがあって、
気分は沈んでいたわけだけど、
そんなこと触れるわけがない環境で、明るい美容師さんたちとの何気ない雑談に救われた気がする。

何より、髪が良い匂い。
決まって美容院は夕方に行くが、このまま寝れるというのも気分が良い。
そして、ちょっとでも変化が出ると、ウキウキする。

最近美容院に行く頻度は、
2ヶ月に1回くらいのペースになっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?