素直

素直って聞くと、
だいたい良いイメージをする人が多いと思うし、
小さい頃周りの大人に「素直な良い子」って
言ってもらってたのは確かに褒め言葉だった。

けどきっとそれは、
「聞き分けの良いやりやすい子」
ってゆう意味なんだと思う。

どちらかと言えば、私は頑固だ。
けれど平和主義な私は輪を乱したくないし、
その場は周りに合わしてやり過ごしてたりした。
けど、結局最後は納得出来ず、自分に嘘はつけなくて大人になるにつれてどんどん息苦しくなった。

そうゆう意味では素直なのかもしれないし、ある意味昔の「素直な良い子」という性格を少しずつ打破して、随分楽になったと思う。

私が何年も過ごした「素直な良い子」で泣き寝入りをした自分より、
自分に素直で自分のご機嫌を上手に取れるようになった今の方がすごく生きやすいし、
相手の顔色伺って波風立てずに過ごすよりも魅力的な気がする。

別に突っかかったり、
自分の意見を押し付けたりする必要はなくて
上手に距離を取ればいい。

世の中そんなに甘くないかもしれないが、
そろそろ今の環境を手放すときなのかもと感じている。

そうやって違和感のあることを手放すと
きっと何かそのスペースに入ってくると思うし、そう信じたい。
もちろん後々のことを考えるとタラレバいっぱい出てくる。
年齢も含め世間的なことなどもいろいろ。

けど元々少しズレてるのに、
そこだけ世間一般に合わせなくてもいいよね?笑

今まで「なんとかなる!」でなってきた。

魅力的な歳の重ねかたをして、
可愛いおばあちゃんになりたい。

それにしても、随分と時間がかかったなぁ。笑

#素直

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?