見出し画像

POGワーツ(身内POG)2021-2022シーズン振り返り

去年と変わらず、3連複の軸に最適、馬単に不適。そうです私が勝ちきれない男。善戦マンの中の善戦マン。好きな馬がレッツゴードンキやキセキなんだから仕方ないのだろうか。

去年の記事はこちらのとおり。

当POGの戦績はこれにて1位⇒3位⇒3位⇒3位。初年度は4人制なので参考記録ともなれば毎年3位の管理人でございます。

この勢いで自己紹介。
・好きな騎手
 戸崎圭太、M.デムーロ、浜中俊、(和田竜二、菱田裕二、伊藤工真)
・好きな馬
 キセキ、レッツゴードンキ、ペルシアンナイト
 牝系でいうとシーザリオやスタセリタ。最近は亜・智などの南米血統の仔が好きです。
・好きな厩舎
 角居、池江。なんやかんや王道が好きです。
・予想スタイル
 血統×調教×馬体×臨戦態勢
 人気を見ないほうが当たります。

去年の反省

早速去年の反省です。指名順に振り返っていきます。

1位 コリエンテス 牡
父ディープインパクト
母イスパニダ(母父Pure Prize)

新潟の新馬戦でオタルエバーに負けた時から「おや?」と思っていました。
一言で言うと馬体詐欺ですよこんなん。。
あとシャフリヤール担当の佐々木さん「飛んでいる」じゃないんですよ。どこ飛ばしてんですか。たしかに気持ちはわかるけど。
晩成な気もするので引き続き応援します。

2位 ダノンフォーナイン 牡
父ディープインパクト
母タミーザトルピード(母父More Than Ready)

何が99.99なんでしょうと思ったら土ですごいポテンシャルを見せてくれました。でもMore Than Readyってトレンド超抑えて土なんて聞いてないよォ(ダチョウ)
サトノダイヤモンドになれる血統だと思ったんですが。もう音無厩舎の馬はしばらくいいです。(今季指名0)

3位 キラーアビリティ 牡
父ディープインパクト
母キラーグレイシス(母父Congaree)

偉すぎる。うちのエースです。ダービーも掲示板外でしたが感動しました。勝った気性も斎藤崇厩舎がどうにかしてくれました。てかやっぱキャロットやでえ
もう言うことないです。古馬になっても絶対買います。
クラシックは少し馬体がきつかったですよね。次は長いローテで大阪杯取りましょう…といいつつ上手くいけば菊あると思っています。そんな馬体に見えます。

4位 サリエラ 牝
父ディープインパクト
母サロミナ(母父Lomitas)

今日(2022/06/04)強すぎましたね。

誰が乗っても勝てた気がします。このポテンシャルをクラシックシーズンで見せてほしかったという気持ちもありますが、馬体でしょうね。この母×ディープでしたから、ある種このルートは想定通りとしなければならないと思います。
相馬眼は間違っていないと思っているので、このまま秋に大輪を咲かせてくれればと思いますが、なんやかんやいつかのエリザベスとかに向けたほうがいいかも。何にせよ重賞を期待できる馬です。
結局一勝してくれたので、夢は見させてもらいました。

5位 アーティット 牡
父ディープインパクト
母アブソリュートレディ(母父Galileo)

毎年やってるディープ×Galileo指名(4年連続)と金子オーナー一番馬の合いの子です。
失敗…ではないでしょうけど1810ポイント。うーんもうちょっと…という気持ちです。
ぶっちゃけこの馬がダメだったらサクソンウォリアー産駒指名しないようにしようと思ってました。それほどGalileoはしんどいと思っています。
個人的にはすごく好きな配合なのですが、懲りたので次のニックスを探すことにします。

6位 フィデル 牡
父ハーツクライ
母ラッキートゥビーミー(母父Bernstein)

正直エース格だと思っていました。それは全戦手綱を取った川田Jも思っていたはずです。ハーツ×Bernsteinなので間違いなく成功ニックスなのですが、少し遅く出ている気がします。
まあヒシイグアスとかもそうだったので、計算はできるのですが、新馬戦のパフォーマンスを見たら早めかなって思うわけじゃないですか。。
まあ、またこのニックスは狙っていきます。
結局3000ポイントは稼いでいるので、期待はほどほどにってところでしょうか。

7位 グットディール 牡
父ビッグアーサー
母マリアヴァレリア(母父サンデーサイレンス)

ちょっとローテに懐疑的です。もっと芝使えたんじゃないかなって。
洋芝一回で諦めるはちょっとわからんので葵S使わなかったのが気がかりでした。なんてったって父ビッグアーサーなので一回は芝1200mで見たくないですか?
とやかく言いましたが2450ポイント稼いでくれました。優秀だと思います。
あとこの馬から須貝指名が始まっていきます。今期は須貝に助けられました。本当にありがとうございます。

8位 スタニングスター 牝
父Frankel
母スタセリタ(母父Monsun)

意地の指名ですよね。もう何もいいたくありません。
従姉妹にあたる馬が桜花賞オークスと勝ちましたが関係ないです。
スタセリタ牝系はここから始まっていきます。母になっても押し続けます。

9位 ベルクレスタ 牝
父ドゥラメンテ
母ベルアリュールII(母父Numerous)

須貝二頭目牝馬エースです。本当に頑張ってくれました。
アルテミスからずっと走る気が感じられないパドックで、なんだか賢すぎた気がしています。オークスの時はよかったのですが、時すでに…という感じ。
結局、ドゥラメンテ産駒の選び方は間違ってなかったと確信させてくれた馬でもあります。この知見から今後の指名にも役立てたいと思います。

10位 レッドランメルト 牡
父ディープインパクト
母クイーンズアドヴァイス(母父Orpen)

ルージュスティリア
父ディープインパクト
母ドライヴンスノー(母父Storm Cat)

変更した馬です。スティリアは後の桜花賞・オークス馬に先着した馬となります。これもあまり語りたくありません。
一つ言いたいのはチューリップまともに出てれば絶対勝っていたということくらいでしょうか。

11位 ホウオウブリッツ 牡
父モーリス
母ガールオンファイア(母父アグネスタキオン)

須貝三頭目はさすがに…でした。
ガールオンファイア、懲りました(ホウオウライジン指名マン)。もう指名しないかなと思います。
ウインドインハーヘア信仰に基づいた指名ではあるのですが、そう簡単な話ではないと認識。いい勉強させてもらいました。

12位 グランディア 牡
父ハービンジャー
母ディアデラノビア(母父サンデーサイレンス)

全兄弟にドレットノータスもいますし、まあここから…って馬でしょう。
ローテも中内田にしては消極的だったように思います。
地味に函館・札幌あたりでの活躍を期待しています。モリノカンナチャンやナイトオブナイツと同血統ですしね。

13位 アライバル 牡
父ハービンジャー
母クルミナル(母父ディープインパクト)

ケガさえなければ、ローテさえ得意なところならと惜しませてくれるくらいポテンシャルに優れた馬でした。なんのこっちゃと思う方には新潟1600mのハービンジャー産駒の成績とか見ていただけると嬉しいです。
にしても勝ちきれないというところはあります。それが悔しくて僕はこの産駒でG1勝ちたくなったんですよね。
来期に忘れ物を取りに行きます。

14位 ラズベリームース 牝
父ルーラーシップ
母ワイルドラズベリー(母父ファルブラヴ)

結構満足の指名結果でした。やっぱりルーラー×ファルブラヴはいいと思います。
アネモネ勝てていれば桜花賞ももっといい方向に行けた気もします、まあ取らぬ狸の…でしょうか。今後もこの手の血統を狙っていく予定ですので、またどこかでこの母を推すことでしょう。

15位レッドアヴァンティ 牡
父ドゥラメンテ
母サウンタ(母父Invincible Spirit)

ミスプロがなかった。以上です。
一時サウンタのために東サラ入ろうか悩んだこともありましたので、いい母であるとは思います。サトノダイヤモンドだとか、リアルスティールつけた時にはマジで狙おうかなと思っています。なんてったってDanzig。Forliもありますからハービンジャーとかもいいんでしょうか。ここではなかっただけの話です。

16位 コウユーキレカ 牝
父ノヴェリスト
母ヴァルパライソ(母父サンデーサイレンス)

次のヨカヨカはこいつだと思ったのですが…狙いすぎました。
斎藤崇厩舎ですし、ヤリかとも思ったのですが。まあこんなもんですかね。

17位 プルパレイ 牡
父イスラボニータ
母マイジェン(母父Fusaichi Pegasus)

大好きです。この子が居なかったらと思うとぞっとします。
なんと7000ポイント以上稼いでくれました。この順位でこういう馬を指名できれば強いと思います。なお。
父イスラボニータは本当に好きな馬だったので、まずは一番馬を指名できてうれしかったです。
走るたびに元気をもらえる馬で、何度もこの馬に勇気づけられました。
NHKマイルこそ15着に終わりましたが、今後はスプリント帯で結果を残してくれると確信しています。
なんとなく阪神Cとか向く気がしてます。ボニータすぎますかね?

18位 コンクパール 牝
父American Pharoah
母A Z Warrior(母父Bernardini)

これまたいい馬を指名できた気がしてます。葵Sに出れていれば…という思いが結構あります。なんといっても阪神の1000mを56秒台で通過できる馬ですから。
今後は二刀流というか、本当にどこでも活躍できると思います。去年指名したリフレイムみたいになってくれることを祈っています。
あと母になっても押せる血統だと思います。できればハーツ付けたいですね。

19位 ダノンソフィア 牝
父キタサンブラック
母ショウリュウムーン (母父キングカメハメハ)

マテウス 牡
父モーリス
母ボカイウヴァ(Teofilo)

まあこれも特にいうことはないです。ショウリュウムーン信じてよかったよくらいでしょうか。
フクキタルは今後指名しない気がします。

20位 ヴァーンフリート 牡
父リオンディーズ
母ロスヴァイセ(母父シンボリクリスエス)

新馬戦は本当によかったんですが。。。なんてったって青葉賞4着馬グランシエロに余裕で先着していましたので。
少し体が大きくなりすぎたのもあるとは思います。
この馬もまた芝に戻ってほしい一頭ですね。

どうでしょう。なんというか打率.260くらいの平凡な打者が並んでいるだけの感じに見えますよね。
実は勝ち上がり率は15/20頭なのでそのたとえは凡そ合っているんですよ。
毎年毎年勝ち上がり率はいいんです。でも化け物が出てこない。
なので今年はホームラン狙い指名が多くなりました。
なんというか、短距離バッターが大振りした結果を皆様に見てもらえればと思います。

とにかく三着では何にもならないので、次は絶対一着を取ってやろうという思いで抜け目のない指名ができました。(ジャン負けは多々ありましたが)
どうか見守っていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?