見出し画像

【妊娠日記9】ちょっとした悩み

最近というかずっと不安に思っていること聞いてくれるかい?
愚痴っぽいものなので注意してください。

夫はまじで起きないのにアラームばっかりつけてる

朝にまぁ〜じで弱くて全然起きません。
私は音に敏感で夫のアラームで目が覚めます。
これに結婚1年目にしてイラっとしてる。

・とにかく細かく設定+スヌーズかけるマン

アラームの設定がとにかく細かい!
し、スヌーズがかかってるから永遠に鳴り続ける。

ネットから拾ってきたものですが、これが24時間分ある
逆に面倒だろ

ただこれでは夫は起きません。
これにプラスで爆音目覚まし「ライデン」という目覚ましを使用しています。

7:20にライデンをセットし、こちらもスヌーズが付いていますがこれでも起きません。
どないなっとんねん。
起きるのは私だけ。
私だって後5分がしたいのにライデンが鳴り響いているのでとても眠れません。
10分鳴り続いています。隣人からクレーム来ないかちょっと心配。

この前は休みの日なのに何故かアラームセットしていて夫は起きず、イラっとした私はキレながらアラームを止めリビングで2度寝しました。
カッテェ〜〜〜ソファーでよぉ!!
そしたらスヌーズリビングまで爆音で鳴り響いて。
絶対止めないぞという気持ちで無視しましたがよくあの中で寝れるな。

その割に夜寝るのは2時過ぎ。「俺、6時間で目が覚めるから夜中の2時に寝て8時に起きる」
夫よ…8時15分には家を出たいのに何故8時というギリギリで起きる。
後8時に起きる目標立てるなら7:20から永遠アラームやめてクレメンス。
後休みの日2時に寝ても12時くらいまで寝てるじゃん。圧倒的睡眠不足で起きれてないのでは?という疑念が残ります。

何が心配って

何が心配って赤ちゃん生まれてあの爆音はだるいのでは…?
まじまじのワンオペになるのでは?
赤ちゃんあの爆音でどうなっちゃうの…?ということです。

マジで起きないんですよ。
これで「一緒に子育てしようね♡」とか言って起きてこなかったら多分私はブチギレる。お前〜〜!やるって言ったじゃん!?ってなる。
食器も洗ってくれますが2日ほど溜めてから洗う傾向があります。なぜ。汚れ取れなくなるだろう…。
ちょっとめんどくさいこと後回しにする癖があるんだと思います。
私はどんどんやりたい。洗濯も、食器も、掃除も全部済んでから自分の時間を過ごしたいタイプです。
合わないわね〜。

今まではそれでも成り立っていましたし、この人はそういう人だからという感じで過ごしてきましたが赤ちゃんという存在ができたらどうでしょう。
私ももっといっぱいいっぱいになると思います。どんどんイライラすることが増えるかと思います。
その時に言ったことができてない、リビングで寝落ち爆睡。
今考えるだけで気が狂いそうです。

心の安定でずっと思っていることは「もともとワンオペで頑張る」「手伝ってくれたらラッキー」です。
夫には申し訳ないけどめちゃめちゃ頼りにしていません。
ぜ〜〜〜んぶ私一人でやるんだい!の気持ちです。そして鬱になりそう。

こんな考えだめだよな〜頼らないとな〜とも思っていますが、期待するのが怖い。
なら全部自分がやると仮定して過ごしていた方が心が安らかになります。
この考えってどうなんだろ。
みんなはどうやって乗り越えていくんだろう。って気になります。
まだ生まれてもないのに。

とりあえず今できることは夫に「アラーム7:20に起きないなら7:30からかけておくれ」です。
あと5分だけ私も静かに眠りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?