知識のインプットのみでは、意味がない

知識をいれるでだけでは、意味がない。

画像1

まったくその通りだ。私は4年専門学校に通い、理学療法士の資格取得をした。臨床経験を経て、その後、役職に就き、まとめる立場になったのだが、どうも、うまく成果が出せなかった。ひたすら勉強にあけくれ、自己啓発本や心理学、脳科学、経営についての本も読み漁ってみたが、結果には結びつけなかった。

また、ストレスには強いと思っていた自分だが、ストレスをどんどんを抱えて仕事に就くようになった。たいていのことは寝れば忘れるタイプなのだが、平日通常業務終了後のスタッフのフォロー(同じことを何度も言わなければいけないストレス)や、休日に入る仕事の連絡、帰宅してはうまくいかない結婚生活。常に気を張りっぱなし。

そんな日々が数年続く。その内、自分の役割が見えなくなっていた。限界を感じて、2019年役職をおりた。当時のことを思うと、反省点も見えてくる。家の本棚が埋まるほど、本を買い、読み漁ったが、それらの知識をうまく活用できなかったのではないか。と自分を一歩引いて見れるようになていた。2020年3月離婚も経験し、身の回りの環境や人付き合いが変わったことも影響あるのかもしれない。自分の周りには温かく支えてくる人がいたんだと気が付くと感謝しかない。

画像2

失敗したっていい。命ある限り何度でも挑戦できる。もう一度、新たなスタート地点に立ち再スタートを心に決めた2020年。まだ、大きな成果はないが、楽しみながら生きている。これまでインプットしたことを自分なりの形にしてアウトプットしている。何も変わらないかもしれないけど、別の世界が見えるのかもしれない。いや、こう考えながら発信している時点で、今までの自分では考えられないことをしている。きっと別の世界が見えるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?