カノープス


ただ、日々を残したいわけじゃない。
「君に近づきたい」と思ったのが最初だった。

ぼくは何をやっても自分に自信がなかった。
成功してもこころから喜べることなんてなくて
いつも誰かに指を差されている気がしていた。
だからぼくはひとりでいた。
誰かに傷つけられないように。
自分を傷つけないように。
できるだけ、この世界で場所を取らないように。
できるだけ、この世界から離れられるように。

いつも真っ暗な空ばかり見ていた。
いつも真っ暗な空ばかり写していた。
ぼくの日々も写真も、真っ暗だった。

それが当たり前だと思っていた。

そんなぼくの日々に、突然、君が現れた。
ぴかぴか、やさしく光っていた。

ぼくはあっという間に君に夢中になった。
眠れない日も、きみのやさしい光に包まれていると
苦しかった心がほどけた。
君がいない夜はなかった。
君が見えない日はなかった。
君は、とても明るい星だったから。

自分に自信がないくせに欲張りなぼくは、
気づいたら君に手を伸ばしていた。
届くわけもないのに、それでもぼくは手を伸ばして
ずっと空を見ていた。
どれだけ真っ暗な空でも、

君は、きみだけは、こんなぼくにも見えるよう
ずっと輝いてくれているから。

もっと君に近づきたいと思った。
もっと君を知りたい思った。
いつか君に知ってほしいと思った。
そして、君のことを写したいと、思った。

その日からぼくが写真を撮る意味が変わった。

全てはいつか、ぼくが君の写真を撮るために。
そして、君の写真を撮ったあとも、
今までのことを忘れないように。

君を追いかけてずっと走っていた日々も
ずっとたいせつにできるように。

どんなに真っ暗な日々でも
ぼくは、写真を撮ろうと思った。
君にいつか会いたくて。

一瞬でもいいから ぼくのために放つ光を
焼き付けたくて。


君が理由なんておかしいかもしれない。
それでもぼくは、君を撮りたいと思ってしまう。
ぼくの星を追いかけてしまう。

誰もわかってくれないと思っていた。
ぼくが一番、ぼくをわかっていなかった。
終わりたいと願っていた僕の映画は
まだはじまったばかりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?