お昼寝しないけど

少し前まで、お腹の上でたっぷり3hとかしっかりお昼寝してたおまめ太郎ですが、最近は日中あまり寝なくなりました。

そもそももうお腹の上でうつ伏せでおとなしくしてくれなくなってしまった。これが成長か…。

すごくわかりやすかったのは、ミルクが足りたか足りてないかがわかったこと。
ゲップ兼ねてうつ伏せ状態にしたとき、足りてないと首を頑張って動かして、服を食べる。
足りてれば、おとなしくうとうとする。

最近は、わかりやすくいらなーいってされるけど、もう?って時もあるし…。哺乳瓶近づけると、口開けるのに「あー」とか言って拒否したり(笑)

3.4ヶ月頃の赤ちゃんの1日の睡眠時間は14〜17hと、大体の記事に書いてあって、え、そんなに寝てなくないか?と思ってここしばらくタイマーしっかりやってたら大体11〜12hくらい。

でも足りてなくて何が悪いかっていうと、夜泣きが〜とかまとめて寝てくれないのが改善されるとか…
おまめは今のところ夜泣きしないし、夜中も1回起きるか起きないかなので、困ってはいない。
どちらかと言うと「寝る子は育つ」と言う意味で、将来身長伸びるかな?ってところが心配なんですがそれは大丈夫…?

で、それみてから意識的にお昼寝させようとしてはみたもののしないしない。寝たと思ったら30mたたずに起きる。それで困ってるかといえば困ってないけど、まとまった時間が欲しい気もするよ?おまめさん?

と、まあこんな感じのここ数日です。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?