見出し画像

今まで手を抜いていました、ごめんなさい。

おはようございます。
最近シャワーでの独り言がどんどん大きくなっている気がしているフォトグラファーのSOMAです。
#独り言多いタイプです。
#仕事の時は頑張って隠してます

お知らせ

まずは本題に入る前に簡単にお知らせです!
普段は月一で撮影会を行い(主に土日祝日)
その他ファミリー、夫婦、カップル等の出張撮影を撮影しており
各種SNSでは撮影会の様子や出張撮影の写真、動画を投稿しています!!
撮影のご依頼、参加やご興味ある方はそちらもチェックしてくださると
天井に突き刺さる勢いで喜びますのでよろしくお願いします!↓

今日はですね、少し短くそしてタメになるかわかりませんが
『今まで手を抜いていました、ごめんなさい。』
についてお話ししていこうかと思います。

怖かろうが触ってみる

実は先日、新しいレンズを2本ほど購入しまして、使うたびにワクワクしています。ものはですね、
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
ですね!!!

今まで、単焦点を使う機会とかなかったし、望遠でいいレンズってものすごく高額なのでなかなか手を出せずにいました、、、、、、
元はSonyを使用していたのも、サードパーティ系のレンズがたくさん使えるからだったし、値段もお手頃だったという理由なので正直いうとビビってた部分はとても多かったです。
#むしろそれしかない
#貧乏学生だったもんで

そのせいか、レンズについて調べてしまうと青天井になってしまってお金がいくらあっても足りなくなってしまうから調べることすら放棄していた感じすらありました。ですが冷静に自分が深く関わる分野で調べないというのは死んだも当然と言いますか自分で自分の首を絞めている以外の何者でもないなと思い、先日改めて、調べてみました。

率直な感想をいうと「あ、もう買います。静かに買います。冷静かつ、速やかに購入いたします。
といった感じでした。本当に、、、、、
実機もたくさん触りましたが、「あぁこんなところにも便利だな、あんなところにも!」を想像させてくれるものばかりなんですよね。
#これだからカメラはやめられねぇ

量を侮るなかれ

色んなところで言われているし、説教臭くなるのであんまり長くは語りませんが写真はとりあえず、シャッターを切った回数と思考回数がものをいうので、これが何と高額な武器を手に入れても使いこなせません。
撮影も、コミュニケーションも現像も回数こなしてその先に見えるものがあります。個人的には
インプット:アウトプット:思考=2:6:2
くらいの比率が一番飽きなくて楽しめると個人的な肌感ではそんなところかな?と考えています。
#一番飽きない比率だとも思う

お金は死んでから作れ

ここで私が一番手を抜いていた部分が「お金がないから買えない
という点ですね。以前の僕は本当に畜生でした。いや間違いなく。
お金がないから買わないのではなくお金がなくても買うんです。
どれだけ貯金が底をつく窮地にたたされようが、食費が無かろうがカメラのために食べない選択肢を選び、自分が求めるもののためには心臓をささげる覚悟で挑むこと。これが完全に思考から抜けていました、なんて愚か、、、、
#すいません真面目に喋ります

まぁ上記はあながち嘘でもないんですが、「買った後にどう成果を得るか(元をとる」もうこれを考えられなと一生損をする人生になってしまうので躊躇わずいきたいと思います。
いいもの(商品や結果、作品)ができればそれで回収は全然できるし、どうせそこまでしてやり込むならそれまでやり続けようということですね。
#ダメなら売ってコンデジでも買いましょう
#だって綺麗で軽いじゃん

といことで改めて告知ですが、被写体の皆さま、ファミリーの皆様、撮影のご依頼お待ちしていますので、一番上のリンクからSNS見てみてください!!!
シンプルにいいものをお届けいたします。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!
毎週日曜に活動に関する記事を2,000〜3,000文字程度であげていますのでご興味あれば是非フォローのほど、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?