見出し画像

冬100%

いや、確かに暦の上ではずっと冬だったけど、日中20℃近くまで気温が上がったりもしていてなんかあんまり冬!!!って感じがしなかったじゃないか。
なのに、昨日から急に冬100%って感じの気候になった。
びっくりしちゃったけど、冬は大好き。

朝一番、深呼吸すると肺が凍りそうになる。
鼻がツンと痛くなる。
冬の朝は物理的な痛みを伴うけれど、そこに生を感じてうれしくなる。
ああやっときたなぁ、冬。待ってたよ。

大学に向かう途中、とても綺麗に山が見える道路を通る。
夏は深い緑、つい最近までは紅葉。
そんな山に、今季初めて雪が積もっていた。
それがなんだか水墨画みたいな色で、今この瞬間は絵の中に生きてるんだわと思った。

特別に何か嬉しいわけでも、良いことが起きたわけでもないけれど。
季節の移ろいが見せてくれた景色に、しみじみとした幸せを感じた朝だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?