9:30ごろぬるっと起床。二度寝したいなと思っていたら実家の母からクール便という名の宝箱が2つ届く。カオマンガイ、けんちん汁、きんぴら、ミートソース、冬瓜スープ、ピクルス、パン……薬味までご丁寧に切って包んでくれている。神か?

10:00に打刻。連日朝早くから夜遅くまで働いているのに10:00きっかりに始業するのが妙に腹立たしく思えて30分くらいコーヒー飲みながらゆっくりバタートーストを食べた。

提出物を1つ、2つ、3つ終わらせた。嬉しい〜。4つ目がヘビーで頭を抱える。なんでこんな手抜きの仕事送ってくるんだろう。これで数万円もらってるなんておかしい。ほぼやり直す。

気付いたら15:00前。さっそく母から届いたカオマンガイを食べる。昨日の昼もカオマンガイ。でも母が作ったものの方が段違いに美味しい。パクチーも白ネギも細かく刻んでくれていて涙。タレもついてたよ。ご飯もちゃんとにんにくの味がついている。食べながらYouTubeを観るけどそんなに面白くない。

1時間丸々休憩に行ったら後で泣きを見そうなので、食べ終わったら作業再開。ずーっと集中してるのに終わりが見えないよ。20:00ごろに恋人に連絡したら「頭が痛い」と言うので支度をして家を出る。パンパンになった可燃ゴミをやっと捨てられてすっきり。1日中家にいたから今日が晴れだったのか暖かかったのかわからない。

電車に乗って駅に着く。バンプを聴きながら歩いて自宅から歩いてきた恋人と合流。ロキソニンと飲みかけのお茶を渡す。久しぶりに話をしながら途中で神社に寄って夜桜を見る。今年は一緒に桜を見れないと思っていたのでよかった。

広大な公園を通って帰宅。公園の池の水位が高くてドキドキした。雨でもないのに土がぬかるんでいた。

帰宅してまた作業再開。1時間半くらいやったかな。ウーバーでライザップ監修のサラダ牛丼を頼む。意外と美味しい。結局一区切りついたのは23:00過ぎ。明日有給だけど朝できたものを送るところまではやろう。オリオンビールを開けて、シャワーを浴びたくなったので浴びる。なんかずっと目がしょぼしょぼするし霞むな。

恋人がシャワーを浴びている間に日記を書いていたら「見せて」と言われる。誰かの目に触れるかもしれないところに自分とのことを書くなと言われる。知らないよ。これは私のセラピーなのだから……。

その後不機嫌になる恋人に背を向けて眠る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?