見出し画像

仕事とは/コソ練。54日目

「宝くじ3億円当たったら、絶対に仕事やめるよね」
先日ランチをしていた時に聞こえてきた言葉について考えた。

まず、私は、宝くじを1度も買ったことがない。なぜ、宝くじを買おうと一度も思わなかったんだろう。そういえば、パチンコも競艇もやったことがないな。ギャンブルとは無縁で、何かに「賭ける」ことをやってはこなかった。

あっ、でも美容室を開業することは「賭け」だったのかも。おかげさまで、紆余曲折あったけれど、もうじき11年目を迎えることができる。全国に美容室は24万件、コンビニの4倍以上の数の中で生き残れるか否の戦いだよな。

あ、そうか。

賭けてこなかったを因数分解すると「自分で何ともできないモノ」には賭けてこなかったんだ。宝くじなんて、自分では買うしかできないもんな。逆に「自分が何とかできるモノ」には賭けてきた。すなわち、ギャンブラーではなく、チャレンジャーだったんだ。でも、40数年生きてきて、自分でどうしようもないことがたくさんあることも知った。運も必要だ。これからはチャレンジャー精神80、ギャンブラー精神20、くらいがよさそうかもな。

そして、もうひとつ考えてみよう。

自分は、3億円当たっても仕事は辞めないな。「辞める or 辞めない」どちらが正しいかではなく、それぞれの仕事に対する捉え方や価値観だろう。

じゃあ、なぜ辞めないか。
理由は「仕事はやりたいことしかやらない」と決めているから。1日の中で仕事をしている時間が最も長い。ということは、人生で一番時間を使うのは仕事だ。じゃあ、やりたくないことを仕事にすると人生が辛くなってしまうもんな、という考えだ。

私にとって仕事とは、やりたいことにチャレンジできる最高の遊びだ。時間もお金もエネルギーもかけているから、本気でやれる。さらに、誰かが喜んでくれてお財布がふくよかになるなんて、マジ最強。

そんな遊びをまた一つ増やす。昨日、絵のお仕事でチャレンジすることを決めた。まず、絵のホームページをつくる。そしてオンラインサイトをつくる。昨日、ご縁がありピン! っときたデザイナーさんに問合せをした。

ちょっぴりギャンブル要素もあるけれど、今はそれが楽しみだな。

MEMO(コソ練残り25日:ヘッダー画像作品 OneFlower)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?