見出し画像

味わう/コソ練・50日

先日、一冊の本を読んで考えた。
あれ? 俺、きちんと「今」という体験を味わえてるかな? と。
未来の憧れにばかりに目を向けてしまっていないかな、と。

20代の頃「いいな」と思っていたことが、40代になり実現していることってプライベートでも仕事でも大なり小なりある。あの時に憧れていたコトが、年齢を重ね体験する回数が増えることで普通になっていく。すると、さらに高みを目指し未来への憧れをもつ。もし、60代になりその目標が実現した時、また上へ上へと意識を向け、新たな憧れを探すんだろうな。うん、そんな上昇志向もいいと思う。

でも、だ。

20代に憧れていた体験を今しているのなら、”今ない”未来へ意識を向けずに、”今ある”に意識を向け、何度もよく噛んで味わえる人生の方が豊かじゃないかな? 

でも、だ。

より良きモノを体験してみたい煩悩は消えないんだよ。ユーチューブで飛行機のファーストクラスとか乗ってる動画見たら、「いつか、乗りたい!」って思うし。

休みもなく働きまくっていた20代の頃は、飛行機に乗って旅をすることに憧れてたのにな。今では、きちんと咀嚼せずに喉に流し込むように体験が通り過ぎている。そんなこと、まぁまぁあるかも。

本を読んで、そんなことを考えた。

今、と、憧れの未来。

ある、と、ない。

どっちの味も、美味いんだよな。

MEMO (コソ練残り29日:ヘッダー画像作品 Blue Flowers)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?