見出し画像

継続力とは/コソ練・58日目

「継続は力なり」誰しもが聞いたことのある言葉だ。小学1年生ではじめた習字は6年間通った。小学3年生ではじめたサッカーは高校3年生まで続けた。18歳からはじめた美容師にいたっては、干支が2回もまわった。小さい頃から継続はできる方なのかもしれない。

そこで、どうして続けられる性分なのかなと考えた。幼少期や学生時代に、何らかしらの続けることの成功体験があったからか? と振り返ってみたが、目ぼしい体験は見つからない。しかし、こと失敗体験であればドッサリみつけることができる。なかなか進級できなかった習字、ベンチが指定席だった少年サッカー、そんな道は美容師アシスタント時代も続いた。不器用すぎて周りから置いてけぼりだった。あー、そうそう、スタイリストになってからの3年間もそんな感じだったな。

あっ。

もしかして、継続する力は「失敗力」によって鍛えられたのかもしれないな。いつも上手くいかないから、やり続けるしかない。

でも、途中であきらめなかったのはなぜだろう……

いや、上手くいくことを、はじめからあきらめていたのかもしれないな。

「はいはい、どうせ上手くいきませんからね」と。

失敗する度に上手くいかないことは、はじめからあきらかにされている。
だから、できるまで続ければいいんでしょ、となる。

失敗力×諦め力=継続力

そんな方程式が成り立っているのかもしれないな。

MEMO (コソ練残り21日:ヘッダー画像 Colorful Forest)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?