週末バナートレース(#3フォント編)
第3週目バナートレースです。
どのバナートレースをしようか、通勤時間で悩む時間が楽しいです。
今回から、作成するスピードを意識し始めました。(初めて作成したバナーは不慣れでとんでもなく時間がかかった。。)
今回のバナーは文字がほとんどで、難しそうなデザイン技もなかったので、だいたい30分ぐらいで仕上げることができました。
1.このバナーを選んだ理由
「視線誘導」をするために、文字をどこに配置するのか、縦書きにするのか横書きにするのか、色は、大きさは、フォントはどうするのか考え込まれているなあ、と感じたので選びました。
2.伝えたいメッセージの順位付けと、気づいたこと
このバナー上にある文字に順位づけをしてみました。
既存のバナーを見て、きっと作成者はこの順番でメッセージを伝えたかったんだろうな、と想像することで、自分が実際にバナーを作成する時に、伝えたいメッセージの優先順位を上手く付けて、取捨選択ができるのではないかと考えていますので、トレースする際には意識的に行なっています。
1.ハリも美白も一度に取り戻したい方へ
2.無料で試せる
3.お試しモニターセットを詳しく見る
4. あの美白美容液「薬用RJエッセンス」が
順位づけは上記の順番ではないかと考えました(文字サイズとかをみて明らかではあると思いますが。。)
加えて、消費者の気持ちの移り変わりとしては以下ではないかと思料します。
1.まず、目立つ黄色の太いゴシック体、加えて縦書きである「ハリ・美白」に一番に目が行き、「ハリも美白も、一度に取り戻したい!」という気持ちにさせる。(=共感)
2.次はすぐ横にある、写真に目が移り、化粧水かな?美容液かな?と想像させる。
3.その真横にある文字の中で、一番目立つ黄色で記載されている「無料」に目が行き、お得であることを認識し、どうしたら試せるのか気になる。
4.下の「詳しく見る」の箇所に目が移り、思わずクリックしてしまう。
バナーに載せるキャチコピーは、消費者の心を鷲掴みにするものである必要があるし(今回は、「ハリも美白も一度に取り戻したいあなたへ。」。デザイナーがキャッチコピーを考えるケースもあるのかな?)、その上でどのキーワードを、どのように目立たせるのかが、ものすごく大事なのだなと感じました。
その、どのように目立たせるのかという点で、考えたことを次の項目で説明します。
3.フォントの使い分けについて
最初、このバナーを見たときに、「ハリ」と「美白」をゴシック体で目立たせるのは正解なのか?と疑問に思いました。
このバナーの対象はきっと、30代後半〜の女性で、特に基礎化粧品にはお金に糸目を付けず、惜しみなく出費する年代であると思うし、
基礎化粧品はいいものを使いたい=高級感があるものを選ぶのではないかと考えています。
せっかく、他の目立たせたい箇所を明朝体で高級感があるようにまとめているのに、ゴシック体だとそのイメージを少し崩してしまうのでは?
色を黄色にするだけで、目立たせることができるのではないか?と。
なので、試しに、何パターンか作って見ました。
フォントは他の文章と同じ明朝体で、黄色にしてみました。
あれ、ハリ・美白がうまく一番に目に入ってこない。。どっちかっていうと、無料に先に目がいってしまう気がする。ハリも美白も一度に取り戻したいのよ!という気分にさせてくれない気がする。。
一応、もう1パターン。
ハリと美容だけを明朝体にしたパターン。
これだと、更に高級感がなくなってしまう気がします。。
いろんなパターンを試すことで、元のバナーが最適解であったことがわかりました。
うまい具合に、ハリ、美白、欲しいの!って思いにさせてくれる気がする。。
あくまで私の印象なので、みなさんの意見も聞いてみたいところです。。
4.まとめ
オリジナルバナーも作成してみたいなって思っているので、自分が1から作成するときも最適なフォントのチョイスができるように色々なバナーをみたり、トレースして学んでいきたいなと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました! 🥰