見出し画像

AGA治療をガチで月327円で安全に行う方法

免責事項
私は現状AGAではなく治療も受けていません。また医療の素人ですので参考程度に読んでいただければと思います。

はじめに


25歳男です。男であればAGAになる可能性がありますので、ひたすらAGA治療について調べました。色々と調べたところ月327円で可能な方法を発見したので共有します。厳密には結構禿げている人はもう少しお金が必要です。ただそういう人でも最終的には月327円になるのかなと思います。

結論

先に結論を言うと、湘南美容外科クリニックでお誕生日ポイントを活用しながらジェネリックのフィナステリドをピルカッターで4分割して毎日飲む、と言うものです。

説明

一般的な治療法

どういうことかと言うと、まず前提としてAGAの治療法はたくさんありますが、フィナステリドと言う薬を1日1回飲むことが定番の治療法だそうです。ちなみに科学的根拠に基づかない民間療法が横行するのを防ぐために作られた日本皮膚科学会ガイドラインの中でも以下の写真のようにフィナステリドの内服が推奨度が最も高いA判定となっています。

その上でミノキシジルと言うものもよく利用されます。これらの違いはフィナステリドは髪が抜けるのを止める。ミノキシジルは髪を生やすもの、という違いがあります。ある程度髪の毛がまだあり予防的な側面が大きい方はフィナステリドだけの服用で問題ないと思います。ちなみにフィナステリドだけでも髪は生えるそうですが、ミノキシジルより速度が遅いそうです。早く生やしたいならミノキシジルの方が良さそうです。ただミノキシジルである程度生えたらフィナステリドだけでも良いとは思います。

容量は1mg?0.2mg?

その上でフィナステリドの飲む量について説明させてください。ここが結構肝です。最も有名なフィナステリドの薬としてプロペシアと言うものがあります。若干ややこしいですが、薬の名前がプロペシアでその成分がフィナステリドということです。でその添付文書、つまり薬の説明書には、「男性成人には、通常、フィナステリドとして0.2mgを1日1回経口投与する。なお、必要に応じて適宜増量できるが、1日1mgを上限とする。」と書かれています。つまり基本0.2mgということです。一方でほとんどのクリニックでは1日1mg飲むように言われます。実際、湘南美容外科クリニックのフィナステリド錠には1錠に1.3mgのフィナステリドが入っています。なので本来その1/6程度の容量が通常になります。ちなみに日本皮膚科学会ガイドラインでは1日1mgを飲んだ人は1年後58%の改善が見られた一方で1日0.2mgを飲んだ人は1年後54%の改善が見られたそうです。なのでそこまで大きな差がないことがわかります。つまりピルカッターなどで4分割して飲んだとしてもそれが普通だし、むしろ不必要に副作用が出ないので安全とも言えるわけです。

ジェネリックはこうなっている

ちなみにフィナステリドは1997年にアメリカの会社で開発され、プロペシアという名前で販売されました。その後2015年に特許が切れプロペシアと同じような成分の薬がいろんな会社で安く販売されるようになりました。いわゆるジェネリック医薬品です。ジェネリック医薬品は厳密には効果や副作用が元のプロペシアと比べて+-15%くらいの差はあるらしいのですが、個人的にはジェネリックで問題ないかなと思っています。ちなみに湘南美容外科クリニックではジェネリックは1箱3000円、プロペシアは1箱8250円で売っています。

湘南美容外科クリニックのお誕生日ポイント

また湘南美容外科クリニックでは、毎年お誕生日の前後30日で使えるポイントが5000ポイント付与されます。1ポイント=1円なので実質5000円もらえるわけです。ちなみに施術を受けるたびに現金なら3%還元、キャッシュレスなら1%還元もあります。そこまで大きく変わらないので現金がめんどくさい方は1%でもいいかなと思います。ちなみにキャッシュレス自体でも1%還元があるので実質2%くらい還元されます。

これが月327円のAGA治療法だ!

以上のことをまとめると月327円を達成できます。具体的には湘南美容外科クリニックでは施術料は無料で3000円で1ヶ月分のフィナステリドが買えます。そしてこれを4分割して飲めば4ヶ月分になります。つまり、3つ買えば12ヶ月分、なので1年間分になります。なので年間3000円×3=9000円で1年間分が買えるわけです。そして毎年お誕生日ポイントで5000ポイント付与されるので、結果年間でかかる費用は9000-5000=4000円になります。もっと言うと2%の還元があると考えると、3920円です。これを12ヶ月で割れば327円になります。つまり月327円で治療ができるわけです。

まとめ

いかがでしょうか。以上が月327円でAGA治療をする方法です。ミノキシジルを使用する場合はもう少し費用がかかるかもしれませんが、フィナステリドだけになれば非常に安く治療することができます。ちなみに個人輸入の場合も同じくらい安くなります。ただし処方箋を貰わないと飲めない薬を勝手に飲むのは怖いので、できる限り正規の方法で取得する方が良いとは思います。最後に血液検査についてですが、湘南美容外科クリニックでは副作用の肝機能障害が起こる可能性を考慮して、最初の1年は半年に1回、それからは年に1回血液検査を受ける必要があり、その料金は都度3,870円になります。ただしこれは個人で受けた健康診断の結果でも問題ないそうなので、例えば安く受けられる市の健康診断などを使えば良いのかなと思います。

参考にしたもの

日本皮膚科学会ガイドライン(一番信頼できます)
ケンゴAGA治療(非常に参考になりました)
トーマスガジェマガ 【ハゲ治療】AGAの告知を受けた体験談【薄毛はいつかきっと自分事になる】(AGA治療について深く考えるきっかけになった動画です。これを見て急に焦りました。)

余談

私がAGAに危機感を持ったのは参考にあるトーマスガジェマガさんの動画を見たからでした。その後実際にクリニックに行ったところ、医者からはAGAではないと言われ、かつDHCのAGA遺伝子検査キットを購入し検査したところ将来AGAになる可能性は低いという結果が出ました。そのため現状はAGAについて深く考えていません。ただし一度不安になることがありまして、クリニックで医者ではない方にマイクロスコープで頭皮チェックをされた際に、AGAが進行していると言われました。そのため不安になり診断後にマイクロスコープを購入し家族や友人のAGAではない人の髪の毛をチェックしたところ、みんなほとんど私と同じ髪の生え方でした。また頭皮のチェック前に医師の方から今からセールストークが入りますので気にしないでくださいとも言われてもいました。そのためその頭皮チェックの結果はあまり気に留めず医師の言葉と遺伝子の結果を信じて、AGAについて考えることはやめました。なのでもし同じようにクリニックでセールストークがされた際には、改めてそれが本当かどうか考えるようにするのも重要だと思います。その上でAGAの治療をするのであればぜひ上記の治療法を参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?