見出し画像

#30DaySongChallenge DAY10

画像1

DAY10
悲しい気分になる曲

悲しい……気分に……?(考える葦の顔)

めちゃくちゃ考えたら、1曲だけあったな!ということを思い出したので、今日はその曲に思いを馳せてねっとりと書きます。

正確には悲しかった曲。過去形です。


・ポルノグラフィティ / Search the best way


私が生まれて初めて自分で見つけて自分でハマったバンドがポルノグラフィティでした。Mステでアポロを歌うド金髪のボーカル・アキヒトさんに一瞬で心を奪われて、次の日さっそく親と一緒に地元のCDショップに足を運んだのを覚えています。高校に進学してからは友達と初めてライブに行ったり。もちろん今でも大好きです。きっと生涯かけて好き。
そんなポルノグラフィティですが、このSearch the best wayだけ途中で聴けなくなってしまいました。ポルノ好きな方ならわかるかもしれない。
ベース・シラタマさんの脱退がきっかけです。
のちにTamaと改名したので、以下愛を込めてTamaちゃんと表記します。

この曲は知らん人はいないであろう大名曲・サウダージのカップリング曲として収録されています。このシングル・サウダージ、カップリングにTamaちゃん作曲のアレンジ・歌詞違い楽曲を2曲収録するというなかなか面白い試みをしています。(そのアレンジ違い・アキヒト作詞の冷たい手 〜3年8ヶ月〜も大名曲なので聴いてください)
Search the best wayはTamaちゃんがポルノグラフィティ曲の中で唯一作詞に携わっているのですが、簡単に申し上げますと自分と違う道へ進んだ友達に向けて、自分はこの先も突き進んでいくよというメッセージソングになっています。

誰かからパンをねだる鳥にはなれない
運命が僕を追いかけるくらいに
清潔な衝動に正直でいたいんだ
その途中もしも君とすれ違っても
決して目をそらさずにいれると思うよ

あまりにも真っ直ぐで高潔な歌詞がTamaちゃんらしくて本当に大好き。

この曲が発表された4年後にTamaちゃんはポルノグラフィティを脱退しました。忘れもしない、当時一緒にポルノのライブに行っていた友達(Tamaちゃんファンだった)がケータイを見ていたら突然泣きだしたので、「え!?どうしたの!?Tamaちゃん結婚でもするの!?」って聞いたのを覚えています。結婚の方がまだよかったな……脱退の2か月後に結婚されましたが……。
脱退の理由が『自身の追求のため』という、やっぱり真っ直ぐでTamaちゃんらしい理由だったので何も言えませんでした。でもかわりに、あまりにも内容がリンクしてしまうSearch the best wayが聞けなくなってしまった、という話です。(長~~~~~!)


今ではもう聞けますし、やっぱりポルノの数ある曲の中でも上位に食い込むくらい大好きです。また、ライブ「幕張ロマンスポルノ'11〜DAYS OF WONDER〜」では1曲目にSearch the best wayを演奏したり(Tamaちゃんが脱退して以来7年ぶりの演奏でした)、ポルノグラフィティメジャーデビュー20周年記念ライブ「20th Anniversary Special LIVE “NIPPON ロマンスポルノ'19 〜神vs神〜”」はTamaちゃんも観に行っていたり、今も変わらず交友が続いているようで何よりです。


本日はTamaちゃんが最後にポルノグラフィティのために作曲した屈指の名曲でお別れです。この曲がポルノの中でいっちゃん好きかもしれんわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?