大学について① 通信制の大学の選び方



こんにちは、そらいろです。

今回はちょっと真面目に書きます(笑)


私は通信制の大学に通っています。

迷われている方ももしかしたらいるかもしれません。なので一応書こうかな、と´`*


お付き合いください🙇‍♂️💓



通信制の大学の選び方

について書いていきます。

まず、私の場合は

✔ 学校説明会には不参加でした

色々と、家族間/個人の事情で年齢や時期を考えて早急に手続きを行いたかったので説明会に行く時間がなく学校説明会には行きませんでした

⚠️行けるなら行った方が確実に良いです◎


私が学校選びでまずした事は

希望する都道府県を決める

です。地元じゃない、居住地外から選びたい方はこれを1番にしましょう。

決めた都道府県で通信制の大学かを検索して、全て箇条書きします!

私は「関東」「関西」などの大きい分け方をして検索をかけました。

メモをする時はその大学が何県(市なども)書いておくと後々便利だと思います🙋🏼‍♀️◎



その後(大学検索をかけてメモを取っている時に同時進行でも可)にする事は、

通いたい学部学科が通信対応であるか

本当にこれは絶対にみるべき項目です!

通学ではあるけど、通信ではない

っていうのが割とあります❕

もちろん、希望する学部学科次第で違います。

(例えば、文学や保育系は、ほぼほぼ通信制の大学では対応されている学科です)

私の場合はあまり希望学科対応がなかったので、片手に収まる数まで絞れました。


その後、絞れた学校全ての

資料請求

をしました!

届くまでの間、自分で調べられる限りの学校評価や学費、を調べて過ごしました。

これもメモ必須❕❕❕
出来れば行きたいと思った大学に順位を付けておくと選びやすくなります´`*

資料が届いたらまず、読み込んでください。
余すことなく読み込んでください。(笑)

その後にした事は、
私は「学費」も抑えたかったので

入学〜卒業までにかかるお金

を全ての大学、計算しました。
基本的に届いた資料には学費について書かれていると思うのでHPと照らし合わせながら計算しました。

( 受験料、入学費用、試験料、学費 )

など、書かれてある全てを計算。


そこからは、

大学の選択

のみです( ᷇࿀ ᷆ )

資料が届くまでの間に調べた評価や、雰囲気、届いた資料での雰囲気や学習ペースなど

その中で気に入った大学を数校出します。
(その際順位を付けていたら反映させましょう◎)

その中で、

メリットとデメリット

を私は考えました。

例えば

A大学は、学費が安いけどレポートが返ってくるのが遅い

B大学は、学費はAより○円高いけど事務の人の対応が素早くて安心出来そう

など。

本当に小さいことまで出して自分が妥協できる大学を選ぶ。という感じです。


注意してほしいのが

自分の条件全てを満たす所はない

というところです。

多分通信制の大学を選ぶにあたってほとんどの方が高校もしくは中学受験をしているので理解していると思われますが……😢

自分はこれとこれなら妥協できる。

というのも考えた方がより選びやすくなると思います!

また、あまり通信に対応していない学部、学科だと特に妥協する点は多くなりそうです。


あと、私が調べていて思ったのは

通学だと女子大だけど、通信だと共学

という大学もあるみたいなので、男性の方は女子大か😢ってなってサイトを最後まで見ないなんてことはせずに通信はどうなんだろう?って見ることもオススメします♩


とりあえず今日はここまで🙋🏼‍♀️◎次回は

通信制の大学を選ぶために見ておいた方がいい事

について書けたらなあって思っています。

私が入学してから「まじか🤦‍♀️」って思うことがいくつかあったのでそれについて書くよ〜


お付き合い頂きありがとうございました🧸⭐️





sorairo...☆彡.。