揺れる

まとまってる、わかりやすいものが好きだ、
人間離れしてるものが好きだ。
ごちゃついてる、わかりにくいものが好きだ、
人間らしいものが好きだ。  

おしゃれなカフェにも、
小汚い居酒屋にも行きたい。

あの日言った私の言葉は、
本当に自分の気持ちと一緒だろうか。
あの人は、その人は、なんて思ったんだろう。
そんな人間じゃないのに。

自分の気持ちとまったく一緒の言葉なんてなかなか見つからない。
心と言葉にズレが生まれて、
そのズレを日々なんとなく
気にしてないようで、ふと、とても不安になる。

文章だと消したり入れ替えたりしてつくれる。
けど、残ってしまう
口頭だと消したり入れ替えたりはできない。
けど、忘れられてしまう

私はあなたが思ってるよりちゃんとしてないし
私はあなたが思ってるよりちゃんと考えてるよ


作成 2017/02/04
編集 2024/06/11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?