見出し画像

夏の五島でバカンス旅🛫🏝️

7月のまとめも書いてない……のですが、この夏休み行った五島旅がとっっっても楽しかったので忘れないうちに記録をしておきたいのです。これを書くために写真を整理したり、思い出したりしてるだけでもまた行きたい…と思ってしまう良い場所でした🏝️
それでは時系列で振り返っていきます!


今回はANAスカイツアーズのパックで行きました。飛行機の時間もホテルも選べるので自由度高くて⭕️
しかも長崎県(?)の島旅振興事業なのか、1人一泊につき5000円補助が出るのがすごく良かったです、レンタカー代がほぼ浮きました……👼

超オンシーズンに行ったので1番いい福江島行の飛行機は取れず、羽田を朝発→福岡で半日ほど遊ぶ→17時発の五島福江空港行の1日目でした。

DAY1

まずは博多の街をぶらり旅、本当に空港からすぐ栄えてるコンパクトな街よ……

福岡もパンの街らしい、行くたびにまた行きたいパン屋さんが増えていく……甘いのも惣菜もバランスよく美味しいお店でした
翌日の朝ごはんにします🥞!
閑静な住宅街にあった"ブーランジェリールバムタン"
声に出して読みたすぎる店名である
有名なごまさばやのゴマサバ🐟!!!
こんな普通の定食屋さんが食べログ百名店?と思ったのも束の間、ごまさばの新鮮な食感とタレの美味しさに虜です🤤
そのまま食べてよし、出汁をかけて良しの超名品です、また行きたいよ〜〜!
@博多座
まだ中で観劇したことは無いのでいつかは来るぞ〜〜!
念願の鈴懸🛎️
暖簾の色が素敵です、かなり待つことを覚悟してたけど30分ほどで中に入れました
とぅるんとぅるんのくずきり、蜜は黒蜜をチョイス
優しい甘味と喉越しで忘れられない味でした、ここでお茶してるとお上品な気分になって嬉しい……

お待ちかね、五島へ……✈️
直前に福岡空港が激しい雷雨に襲われて約1時間半遅れでtakeoff🛫

初のプロペラ機 DHC8-Q400この大きさの飛行機乗るの!?怖っっと思ったけど案外大丈夫だった……笑直前に福岡空港を雷雨が襲い定刻より1時間遅れで出発したけれどそのおかげでこの綺麗な日没を見ることができたので結果オーライでした🙆‍♀️
見事なリアス式海岸、こんな島が沢山
Welcome to GOTO!!ついに来たぞ福江島🏝️
ホテルの案内板(?)が可愛い

1泊目はこちら

福江港ターミナルや商店街に近く、徒歩で夜ご飯を食べに行けてよかった!内装もシンプルだけど新しいホテルって感じで良かったです。謎に2人なのにトリプルルームを案内されたの面白かったな〜


1日目夜ご飯@いけず心誠!
ガイドブックにも載ってる有名店っぽい!
飛行機が1時間半くらい遅れたので予約にも1時間弱遅刻…
お魚が新鮮でおいしかった🐟
このサラダすごくおいしかった!沢山の種類の海藻と柑橘が合わさったシーサラダ、満足感💯

DAY2

2日目、レンタカーを借りてついに福江島観光スタート🚗!
私も友達も不慣れ勢なので大緊張しながら旅がスタート……!

最初の目的地は高浜海岸!透明度すごい🫥
足だけちゃぷちゃぷするの気持ちよかったな〜〜
気持ちいい&楽しい写真が撮れて満足
運転してるだけでこんないい感じの道に沢山出会えるよ🚗
お昼は古民家カフェの〈手と場 te to ba〉
IターンだかUターンしてきた方がオープンしたお店らしい、デリがどれも丁寧で美味しかった……安心する味
ゴーヤの和え物が好きだった、優しい味
舞い上がれの舞台にもなってた大瀬崎灯台へ!
圧巻の景色で見惚れてしまう……天気も💯
心が爽快、清々しくて最高でした
写真だと分かりづらいけどちゃんと灯台見えました
灯台の近くまでも行けるみたいだったけど往復2時間で断念
いやたかしくんも舞ちゃんもくるみちゃんもよく行ったね??
機材を運んだ撮影クルーもあの山道を2時間歩いたのか?と思うとすごい……笑
大瀬崎灯台に行くまでの道のり、こんな感じで草が生えすぎていて道幅がまたあるものの約半分になってるのが怖すぎた
人通らないのかもしれないけど道めちゃくちゃ狭くなってるよ???草刈ろうよ!!ってずっと車内で喚いてました…
本日のお宿はこちら!カラリト五島列島!
めちゃくちゃ楽しみにしてたんです……!

元々のツアープランからちょっと追加料金払ってここにしたのですが大正解!新しくて綺麗で、何よりコンセプトが良かった!

レストラン前のスペース、目の前は海です🌊
この建物も可愛いよね
お部屋から見える景色!窓の配置も素敵
テレビがなくてずっと波の音が聴こえるのもここならではで良かった……
部屋の小物も可愛かった、アメニティ類はサスティナブル意識して購入式だったのも潔くて良い、ポットがバルミューダだった!


夕食のメニュー表
食材だけが書かれてて想像が掻き立てられて楽しい!
ビシソワーズ的な……すごくもったりして濃厚!
ヒラメのセビーチェ
メキシコの料理だったかな……平目の食感がgood!
イカのチュミチュリソース
これも南米のテイストだった気がする、夏に酸味は美味しいねえ
真鯛withモレソース
ふわふわな鯛と色々な旨みのモレソースがナイスコンビ
五島牛のロースト、アスパラのグリル、牛蒡のフリット
やはり画ぢから強い…お肉はもちろん付け合わせのセンスも良かった
魚介とあおさと魚醤のおじや
うまみたっぷり
五島の大石たまごを使ったブリュレ🥚
これ美味しすぎた!!!!ベスト1かも!
塩味がしっかり聞いててすごく美味しかった!



DAY3

まずは朝ごはんから……!

翌日朝ごはん、ホテルの朝食って何故だか好き
私はお魚をチョイス!🐟
ごはんが食べきれないくらいのおかず、どれも美味しかった〜!
こういう和定食ってほんと良い……
@明星院
静かで趣あるお寺
堂崎教会に向かう途中
"この先は歩こう"なんか良い看板
堂崎教会
煉瓦造りで重厚、キリスト教信仰とこの辺りの土地は切っても切り離せないものなんだなあ…と学ぶ
にしても天気が良すぎて暑かった!!!
お昼前に見つけたバラモン凧マンホール🪁
かわいい!
お昼は五島牛ビーフシチューを@望月で!
有名店なのかサイン色紙が沢山!
舞い上がれとばらかもんが別コーナーに飾ってあったの、なんだかよかったなあ
魚津ヶ崎公園、これで"ぎょうがさき"と読むらしい、読めない…
時期が悪く、干からびたひまわり🌻しか見られなかったけどこれはこれで面白い、全部咲いてたら壮観だろうなあ
水ノ浦教会
外観が白をベースにしており爽やか、ここの入り口が分かりづらくて何往復かしたのも良い思い出
暑すぎてアイスのことしか考えられない……
@PRIGELA
最近自分の中で塩フレーバーが人気、これも塩ミルクと柑橘だった記憶……

空港で予約しておいた鬼鯖ダブルを受け取って帰ります🛫

帰ってきて家で食べた時の写真
鯖とご飯のバランス、これくらいでちょうど良い……
すごく美味しかった、次は炙りも食べるぞ
帰る前の五島つばき空港
楽しかったな、また来たいなという思いと共に保安検査場へ……
コンパクトすぎて田舎を感じられて一興

思い出す度にあーーーたのしかった!!!!となる旅でした、本当に良かった!
"舞い上がれの舞台の島に行ってみたい"から始まった五島への旅行、大満喫でした、次はもうちょっと長い期間にして他の島にも滞在したいなあ……
あとは、初めて旅先でレンタカー借りて移動したのも私にとっては大きなステップでした(大袈裟)これを機に車が必要な旅先も候補に入れることができるかもしれないのが嬉しいポイント!

次はどこに行こうかな、次も楽しい旅が出来ますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?