私の転職事情①〜きっかけ〜


人間になる看護師です。


最近、ひろゆきさんの質問に答えてる動画めっちゃ見てます。

ズバズバと考えを言いすぎてて気持ち良すぎ。



今日は転職①を考えたきっかけについて書こうかと思います。

1-2年目は内科系混合病棟で働きました。

1年目はどの職業でもそうですが、

覚えることいっぱいだし、

人間関係も築けてないし、

まあ辛いのは当たり前だよね、って感じで耐えてました。


1年目の2月か3月にプリセプターが蒸発、その後も続々と退職する先輩方。でも人員補充なし。

予想通り2年目からは地獄が始まりました。

日勤定時は17時。19時に帰れたら良い方、0時間際まで日勤の勤務は続き、気づいたら100時間/月の残業。

受け持ち制看護だったのでサマリーを書きに休日も出勤してたこともありました。


無理…辛い…でも3年は働かなきゃ…


そう思って頑張って過ごしてました。


しかしトドメを刺した出来事が起こるのです。


この日も勤務は忙しく、昼ごはん抜きで水も飲めない状態で働いてました。受け持ち7人、ケモ輸血ケモ輸血挿管患者管理人工呼吸器管理となんとか業務を回していました。

やっと座れたのは19時。夜勤には申し訳ないですが記録も1文字もかけていません。

リーダーに、「記録入る前にちょっとおにぎりかじってきてもいいですか…お昼食べれていなくて…」と相談。

すると

お局リーダー「え?私、昨日お昼食べないで働ききったけど?」


え??????

え??????


もう疲労困憊だし何を言ってるのか、自分がどうしたらいいか考えられませんでした。

脳みそ空っぽになったまま、反射で体は動き、

パソコンの前に向かいます。

そんなこんなで家に帰ったのは1時。


コンビニの食料品コーナーには何も残っていなくて、かろうじて残ってたしらすを買って食べました。


このことをきっかけに絶対に辞めてやると決めました。

退職するときにこのお局から「なんで辞めること相談してくれなかったのー?」って言われましたが、言えるわけねえだろ。クソが。って思ってました。


多分、本当に病んでる人は辞めようと思ってても辞めてやる!って行動に移せないと思います。


でもそれはどんどん病んでいっちゃうし精神衛生が保たれません。


本当に辛い思いをしてる人は辞めてみるっていう選択肢があることをわかってほしいです。



しかし、辞めたところで私は転職エージェントにより転職ガチャをまたミスってしまうのです…



続きはまた今度。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?