見出し画像

与えられた環境を上手に使いたい

私は今、正社員で会社に雇われ、ほとんどの生活費などをその仕事で賄っています。
自分で作った会社の仕事は、いっときは雇われ仕事の給与の半分くらいは稼げていたけど、本当にやりたい仕事じゃなかったので今はやりたい仕事だけで収入を得るように仕組みを変えたら、10分の1くらいまでかなり激減しました。

このように、会社員メインの道を選んでいる人はさも奴隷のように働いて大変そうだなあと思われるかもしれないです。何せ今は、一億総大起業時代(以前は一億総大企業時代だったけど)。
「起業をしたら、収入は得るまでは大変だけど、軌道に乗ったら自分の好きな時間に好きな人と好きな場所で、しかも収入に天井がなくて…」という売り文句はインスタやらYouTubeやら広告やらで腐るほど見て、「うんそうだよね、その通りだよね」って思いすぎてもはや無になりました(笑)

でもふと、会社員でいることのメリットってないのか?と考えると、そんなことは全然なくて。

  • 綺麗なオフィスで集中して作業できる(事務所を借りる費用いらず)

  • 経費で、仕事に関わる新しいデバイスや書籍を購入することができる

  • 出社時間を仕事の集中タイムと思ったら逆に効率的に過ごせる

  • 自分一人ではできない、社会にインパクトを出すような事業ができる(何十億とか、何千万人を動かすようなこと)

  • パワハラとかセクハラとかも、コンプライアンスを遵守している会社を選べばほぼ皆無

  • 育休とか産休とか福利厚生がある会社を選べば、ライフスタイルが変化しても無理なく働ける

  • お金を出さなくても、その道のプロフェッショナルに情報や技術を聞いて学べる機会がある

  • chat GPTで効率化を図ろうとしている企業なら尚更、作業時間は短時間で他は自分の時間に充てられる(※ただし職種や雇用形態にもよる)

よく考えると、全然悪いことないな〜と気づいたのです。

なぜこのタイミングでこんなことを言い出したのかというと、今週から週3で出社になりまして、今まで週1以下のほぼリモートだった私が、今日出社する前にパートナーに「めんどくさいな〜行きたくない〜」とゴネていたのがきっかけでした。

でも出社しながら考えてみたら、ほぼメリットしか見えないわ!となり(笑)、隣で「えーぼくは毎日出社だから普通だよー」と言っていたパートナーの気持ちがわかってきたからでした。
(というかパートナーは、実は不動産投資とかもしていて、副収入は私なんかより大分あって、平気な顔して本当に凄すぎるんですけどなんなの。)

本当に物事って捉え方次第なのだな、と感じた今日の出来事でした。
なんとなく今がいやだな〜と考えるよりかは、別の面に光を当ててみると、全然気持ちが変わるのが不思議ですよね。

起業するしない、自由になりたいなりたくない、それも大事だけど、まずは今与えられてる環境をどう捉えるかを考えてみるのもいいなと思います。

***

コーチング、占いしています。お気軽に声をかけてくださいね。

フォームまたは各SNSのDMよりお問合せください。
個人紹介ページ
instagram
X


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、今後の活動費としてクライアントさんと一緒に使っていけたらと思います。