見出し画像

自分のつわりと付き合っていくには?

ただただ今悩んでいることをタイトルにしただけの今日の記事。画像は気分を少しでも明るくするために、そんなに辛そうじゃないものを選んでみました。笑

胚盤胞移植3回目陽性判定
→6週で心拍確認(その間コロナに罹る)
→7週。娘もコロナになったり、自分も治りたてとかで、病院行けず(イマココ)

そんな感じです。
つわりはと言うと、5週頃に少しはじまりつつあり、今ももちろん続いています。

症状をまとめておくと…
〇お腹が空くと吐き気。
〇一日中寝転んでいたい気持ち。
〇いつでも寝れるというくらいには眠い。
〇胃の上あたりが詰まってる感じ。
〇お腹すいててもお腹がパンパンに感じる。
〇車に乗ると酔って吐くこともある。
〇冷蔵庫の開けた時のにおい無理。
〇お風呂上がりはさらに吐き気とだるさが襲う。

そして食欲に関して…
〇特にこれが食べたい!とかはない。
〇吐き気防止のためにとりあえずおにぎりなど食べるけど、特に、めっちゃ美味しい!とか感じない。
〇お肉は無理そう。
〇バナナ、生乳ヨーグルト、イチゴ、おいしくたべやすい。
〇ポテチ、マクドナルドのポテトやナゲット、フィレオフィッシュ食べれる。
〇いちいち食事時間かかる。
〇いつもの量の半分くらいしか食べられない。
〇チョコなど甘いもの欲してない。
〇炭酸飲料ばんざい。
〇食事の後や、味のするものを飲んだあと、口の中がずっと味がしてそれが気持ち悪い。
〇唾液の味が無理。

こうやってみると日常と違いすぎますよね。 
甘いものめちゃくちゃ好きやし、炭酸飲料もそんなに飲まないのに。食べるのも大好きなのに。
小さな小さな命が身体にここまでの変化をもたらすってほんとにすごいですよね。

とか言うてるけど、ほんまはしんどくてつらくてこの状況をどうにかましにできないものか、と考えてしまいます。上の子のときはこの後にもっとひどくなっていったので、是非今回はこれくらいでつわり落ち着いてくれないかなーと願ってもいるのですが、それだけはね、わからないですよね。 

そして先週末から今週にかけて、私も娘もコロナにやられていたので、仕事にいってなかったのですが、来週は平日3日間とりあえず仕事です。果たしてわたしは働けるのでしょうか?
いやできるなら働きたくないと思ってしまいますが、復帰早々、コロナで休みまくり、挙句の果てにつわりでそのまま休むなんてもう、大迷惑でしかないですよね。

ただ、出血もまだ続いていて、それも気になるところではあるんです。鮮血ではないので、ゆるく働くくらいは大丈夫だろうと思っているのですが、とりあえずまた来週病院に行けるのでそのときに聞いてみようと思います。

さて、ここでタイトルの話。
つわりと付き合う。難しいですよね。
もうほんとできるならずっと寝ていたい。でも、吐きまくってるわけでもないし、この程度なら働いてる人たくさんいるんだろうなと思うと、やっぱりそうすぐに休む決断は難しいですよね。

なにせメンタルがかなり弱い方なので、もうほんとにこのまま休めるなら休みたいし、家でじっとしてたい。ちょっと頑張らないといけないだけでもう半泣き、ってかんじです。笑
まぁ、とりあえず来週は3日間、頑張っていってみようと思っています。朝、心が折れるかもしれませんが、その時はその時で、、。

あーーーー
頑張りたくないよーーー!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?