見出し画像

妊娠初期とコロナと出血と

胚盤胞移植3回目が念願の陽性で、現在妊娠6週に入りました。こんばんは。

実は、3日ほど前に仕事に行ったのはいいけど、暖かい日だったのになんか寒くて、だるくて、若干微熱?という感じだったので、早退させてもらいました。妊娠のせいかな~なんて思っていたら、次の日に38度まで発熱してしまったので、不妊治療の病院に電話で確認をとってから近くの内科へ。

まぁインフルやコロナじゃないやろ~と思っていたのですが、念の為、検査だけしてもらい、ベッドで寝転んで待機していたら、先生がきて、結構しんどいかな~?って言われて、だるいです~。なんて会話して。そしたら、コロナやったわ~って言われて、え?!コロナですか?!って信じられなくて聞き返してました。笑

そして家族で自分だけ。つまり私がどこかでもらったのでしょう。仕事かなー。仕事のときは極力マスクしてるのになぁ。妊婦は免疫力低下するって言うし、そのせいかもなー、なんて思いながら、体のだるーい日々を過ごしています。

それから、コロナなったから診察してもらえないし、赤ちゃん5月まで見れないのか~、まだ心音も聞けてないし心配すぎるよな~~~って、もやもやしながら、キャンセルになった診察予定日を迎えました。

その日。朝トイレに行くと、え?これ赤やんな?っていうくらいの赤色の血がついていました。顔面蒼白だったかもしれません。
以前茶おりで病院に電話した時に、赤になったらまた連絡ください、茶おりは大丈夫です!と言われていて、え、赤はまずいんちゃうん??って焦り。
不妊治療の相談してた友達や旦那、母にこのことを伝え、病院に電話。ドクターに確認してまた折り返すとの事で、そわそわそわそわ。
折り返しがあり、今日夕方頃きてくださいとのこと。診て貰えるみたいーよかった~。。。その時間までそわそわでしたが、それ以上多い出血はなく、車で向かいました。

先生方もコロナ対策していただいての診察になりました。ついたらすぐに他の方々が使っていない部屋に通してもらって、他の方々と接することがないようにしていただきました。

診察の結果、赤ちゃんは大丈夫でした。そして、心音も聴くことができました。このあともまだ出て きそうな血が胎嚢の横あたりにたまってるということも教えていただきました。
赤ちゃんの大きさ、6ミリ。たった6ミリの身体に心臓があって、その心臓がピコピコ動いてるのをエコーで目の当たりにして、本当に神秘で奇跡だなぁと思いました。

とりあえず血を止めるのは安静しかないみたいなので、このコロナ療養中はできるだけ寝転がって過ごし、自宅療養終了までに血が止まることを祈るばかりです。

診察のあとはそそくさと病院を後にしました。ほんとに診てもらって安心をもらって、感謝の気持ちしかないです。
 
そしてこの日はその後出血も落ち着いてきて、また茶おりがでてるかなーくらいになりました。それと同じく、私の気持ちも少し落ち着いていきました。

夜寝ている時は特に、コロナのせいで咳が出るので、その咳のときに何かお腹に影響して出血したのかなーなんて思ってたので、まだまだ咳が怖い。
そして、咳のとき下腹あたりがキュッとかなり痛む。それを先生に言うと、張り止めの薬を処方していただきました。
少し動悸がするけど、薬のせいだから気にしないでねということで、どうだろうと思っていると、たしかにドキドキが大きく聞こえる気がする。
そんなことを考えていると昨日はなかなか入眠するのに時間がかかりましたが、その後無事にゆったり眠ることが出来ました。

また経過報告させていただきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?