見出し画像

慣らし保育とお仕事の両立

おはようございます\(^o^)/

先週から、うちの娘は慣らし保育。
できるだけ、ある程度の時間は作って、慣れるまでのんびり慣らし保育の期間とってあげようと考えて、今2週間めです。ただ、少し慣れてきているのでそろそろいけそうな気もしています。

娘が通うこども園の場合、慣らし保育は、とりあえず初日は1時間半にして、その次は、初日の様子を見て決めましょう、という感じ。ただ、お母さんがもう仕事休めませんとか、早めに慣らし保育終わらせたいとかの場合は、1週間に詰め込むみたいです。私の場合、うちの母も動いてくれるとのことだったので、ゆっくりでいいですよ~と伝え、ゆっくり進めてもらえることになりました( ˙꒳​˙ )

わたしは、だいたい職場まで、徒歩&電車に乗る時間を含め、1時間ほどはかかります。また、時短勤務をしているので、午前は通常勤務の方々よりも1時間遅く出勤し、午後は1時間半ちょっと早く帰ります。
だから、1時間半で慣らし保育が終わるときは、午前中休みをもらい、お昼ご飯を食べてから帰ろうという時は、午後の休みをもらい、でいけるのですが、お昼ご飯前までの中途半端な時間のときは、出勤しても2時間職場にいるかいないか。そうなると、もうおやすみいただいておこうか、という考えに至ります。

それでこの2週間は2日おやすみいただき、時間休はほぼ毎日いただいていて、申し訳ない気持ちでいっぱい。ただ、いくら母が動いてくれるとはいえ、慣らし保育の期間くらいは自分で送り迎えしたいなと思っていました。ギャン泣きで行く娘を見送ったのに迎えに行かなかったらなんだか冷たい気がして…。ただ、そういう風にされてる方を否定しているわけではありません。わたしができる範囲のことはしようというだけで、もしこれが4月復帰で、それと同時に慣らし保育であった場合は、ゆっくり慣らし保育とか、自分で迎えに行く!なんてことは出来なかったと思います。今も、不可能な日は母に頼んでいます。

とりあえず、ただ職場の方々に申し訳ないなーという気持ちと、どう思われてるんだろーという他者の目線を気にする病が発病してしまっています。笑
だけどやっぱり娘優先で動きたい!という気持ちは今のところ勝っていて、とりあえず慣らし保育の間はどう思われてても、その後かえしていけたらいいかなという心持ちで、出勤しようと思います。

これからもこんなことが沢山あるやろうから、ずっと両立に悩んで生きて行くのかもしれません。笑

では、お仕事いってきます!
おまけに週末の育児日記を。

楽しかった週末


この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?