見出し画像

一ジャニオタが日本中に伝えたいこと。

本当はSnow Manのデビューコンサートのことや2ndシングルミリオン達成についてなど、描きたいことは山ほどあるのだが、今回はジャニーズについて語ろうと思う。

私は今年になってからジャニオタという世界に足を踏み入れた。そのため、ジャニオタは初心者、世間で言う新規である。ジャニオタになる前、ジャニーズはキラキラしている王道アイドル、というイメージが強かった。舞台に立てばキラキラしていて、ファンを笑顔にするお仕事。素敵だなと思っていた。
しかし、実際今こうしてジャニーズを好きになって元々私が思っていたアイドルと今私が目の当たりにしているアイドルには差があった。
それは、ただキラキラしているだけじゃないということだ。こういう言い方をしてしまうと誤解が生まれてしまうかもしれないので、補足すると、もちろんアイドルはキラキラしたもので、そこは元のイメージと変わらなかったが、そのキラキラの影には努力や悔しさ、苦労がある、ということを私は言いたい。私はアイドルというものを何も知らなかった。ただキラキラしている素敵なお仕事、としか思っていなかった。表の面しか見ていなかったから。
Snow Manを例にして、話していこうと思う。Snow Manの最年長は現在28歳、最年少は17歳である。約ひとまわりも年齢が離れているのだ。最年長は深澤辰哉くんの事で、深澤くんと同時に入所したのが阿部亮平くんである。Snow Manが6人だった時、阿部くんは最年少だった。この2人は、今年で入所16年目を迎えた。最年少のラウールくんがまだ一歳の時、彼らはこのジャニーズ事務所に入所した。同期には山田涼介さんや橋本良亮さんなど、早々にデビューしていった方々も多くいる。あなたがもし深澤くんや阿部くんの立場だったら、周りがどんどんデビューしていく中、続けたいと思うだろうか。私なら辞めているかもしれない。彼らも辞めたいと思ったことはある、と話している。8月8日のデビュー発表日の時は深澤くんは27歳。毎朝早起きして、満員電車に揺られ、仕事して夜遅くに帰る。そんな日々を過ごしていてもおかしくない年齢である。だが、彼らは辞めずに続けてくれた。デビューしてくれた。
デビュー前、彼らにとって辛い時期も沢山あったと思う。同期がデビューしたり、後輩がデビューしたり。沢山見送ってきた。彼らが続けようと思えたのは、自分たちの辞めたくない続けたいという気持ちもあったと思うが、何よりファンの存在は大きかったのだと思う。
深澤くん、阿部くんだけではない。岩本照くん。渡辺翔太くん。佐久間大介くん。宮舘涼太くん。Snow Manに追加メンバーとして入った、向井康二くん。目黒蓮くん。ラウールくん。
ラウールくんが生まれたのは2003年。ラウールくんは9人の中で入所からデビューの期間が短い。深澤くんや阿部くんよりも全然苦労してないように見えてしまうかもしれないが、そんなことはない。彼もたくさんの葛藤があった。今は、現役高校生で、学校とお仕事の両立は大変だろうし、Snow Man Asia Tower 2D.2D.では、彼は言葉足らずな部分があり、それにより勘違いをさせてしまうことがある、と話していた。だから、色んな意見が耳に入ってきてしまうこともあった。彼も人間だ。自分が傷つくこともとても辛いと思うが、ラウールくんは、ラウールくんを応援しているファンが悲しむ姿を見て謝った。私はその姿に感動した。
滝沢歌舞伎ZEROでは、環境の変化に慣れず、爆発してしまうこともあった。彼はプロである。だが、まだ17歳。当時はまだ16歳。しかし、そんな辛い環境で支えてくれる8人のお兄ちゃんがいたからこそ、彼は成長できた。今も尚、成長が止まらない。彼はまだまだ伸びしろだらけである。私はそんな彼に期待したい。頑張ってほしい。これからもずっとずっと応援していきたい、見守ってあげたいと自然と思った。

ジャニーズ事務所に入っているタレントさん全員が苦労せずに今に至るわけがない。私はSnow Man以外の過去や今の葛藤は分からない。Snow Manのメンバーのことでさえ、全て把握出来ている訳でもないと思う。しかし、彼らそれぞれがたくさんの悩みや葛藤を乗り越えたからこそ今があるというのことを知っているし、Jr.の方々もそうである。みんなみんなキラキラしているだけじゃない。それは、私が今ジャニーズを好きになっていなかったら、気づかなかった。知ることは一生なかっただろう。
何回も言っているが、私はSnow Manが好きだ。だが、私はジャニーズの方々"みんな"尊敬しているし、かっこいいと思う。みんな頑張ってほしいと思う。
ジャニーズを好きになったことがない方。チヤホヤされていい職業だな、と思っている方も世間には沢山いると思います。でも、確かにそれはそうかもしれないけど、ただただチヤホヤされ続けて楽しんできて今がある、という訳では無いことをもっとたくさんの人に知ってほしい。ジャニーズはただキラキラしているだけではありません。彼らはたくさんの努力をし、たくさんの試練を乗り越えているからこそ、今こうして輝いています。どうか少しでも興味を持った方は、たまたまつけた音楽番組に彼らが出ていたら、そういう過去があったのだ、頑張ってきてから今があるんだ、と思いながら見てほしい。そうしたら、今まで見てきたジャニーズよりももっともっと輝いて見えるだろうし、何故か近い存在だと思えると思う。

近々FNS歌謡祭やベストアーティスト、紅白といった大きな音楽番組が続々と放送される。
今あげた3つの音楽番組にはSnow Manが出演するので、ぜひ見てほしいです!

ベストアーティスト2020 11/25(水)19:00〜
2020FNS歌謡祭 12/9(金)18:30〜
第71回NHK紅白歌合戦 12/31(木)19:30〜

です!是非見てください!!!
そして、紅白歌合戦初出場おめでとうございます^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?