なれたら。なれれば。なりたい。


📸綺麗などんぐり探し




秋を感じ始めてすぐは、朝から空気が気持ちいい、読書の秋、秋限定スイーツ、お洋服はツイード素材…ふわふわニット、綺麗などんぐりを探したり秋を集めている気分だ…と毎日意気揚々としていたのですが、朝と夜が寒くなってくるとともに少し忙しい日々が続くと、とても小さなことでナイーブになりがちに。


気分転換に、と美術館に行ったり、展覧会や展示会に行ったり。行ったことのないテラス席でランチしたり、ふと見つけたフラワーショップに行ったり、本棚に眠っている本を取り出してみたり、自分のご機嫌をとっていた最近です。


本棚の本と言えば、「隣人の愛を知れ」に出てくる台詞がとても好きです。


"おしゃれになりたいとか、
信頼される仕事ができるようになりたいとか、
やさしいひとになりたいとか、
人はそれぞれありますよね。
思うようにはなれなかったことの方が多いですけど、本気でなりたいと生きていれば、近づいても遠ざかることはないんじゃないかな。"

"素敵かどうかはわからないけど、素敵になれたらとは思ってきましたね"

何かを目指している時に壁にぶつかり、なんだか全てが物悲しくなる瞬間ってないですか。(私はすごくあるのです)

例えばなりたいものがなかなか手に届かなかったり、届きそうだったものが少し遠のいたり、これ、なれるのかな?とだんだん自信が無くなってきたり。隣の芝どころか目に見える全部の家の芝が青く見えすぎて、もう私の庭は、庭というかもうこれは家ごとここから退去されるのではと思ったり。


そんな時にこの本のこの台詞を思い出すと、
確かに。遠ざかってはいないな。
今は全然近づいては無さそうだけど、さすがにUターンはしてない。ちょっと後ろ振り返ってみたけど、それだけで。と勇気をくれます🫶

「センスは知識から始まる」も、近しいこたえがありとても読み応えがありました。

全然話とは関係ないですが、ずっと読みたかった「マリエ」もやっと、本棚にストックされました。(時間がある時に一気に読みたい)


おしゃれになりたい、信頼される仕事が出来る人になりたい、やさしい人になりたい、言われて嬉しい言葉 私も言える人になりたい、素敵な人になりたい。

そう思っているとなんだか素敵だな、と思える人に出会う回数が増えて、それは本当に数が増えたのか私が前よりも素敵に気づけるようになったのか、どちらにせよ嬉しいことだな、と思いました♩


話のおまけなのですが、横浜に臨時ショップとしてあったフラワーショップがとっても可愛くて…💐
自宅用だったので色のイメージと今日の私の雰囲気っぽい感じで…とだけお伝えして、店員さんおまかせでブーケにしていただきました。


お兄さんに、いつもはお花屋さんで働いているんですか?とお聞きしたら、元々南部鉄器をつくっていた方らしく(なんぶてっき、がすぐに分からず調べた)でも今はお花屋さんで働かれている お花も好きだからとの事でブーケのセンスもとっても良いので、その南部鉄器のお話がすごく興味深かったのですがそれ以上聞けないままで、
今もちょっとだけ気になっています。

📸鮮やかなお花たちの中にいた
淡いお花たちを集めたブーケ


📸1本だけ余って並んでいなかったお花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?