見出し画像

イントロ・どん。のようなもの。

はじめに書いておきますが、自分はこうした自己紹介のようなものがどうもニガテです。

どんな人と聞かれれば「片耳ずつ違うラジオを聞くような人」とか、「とある番組の有志でリスナー会をする人」、さらには「ラジオ界に蔓延るはびこるオバケ」だ「うるせぇ詫びろ」などなど。。。書いたらキリがありません。

自分が逆電でとーやま委員(元校長)と喋った回の書き起こしに頼ろうかとも思いましたが、アレは自分の声を聴いてもらって初めて分かる部分もあるような…。

しかもこうしてnoteを使っているのに、マメに更新している採用リスト以外なにも書かないのはどうかと思ったので、頑張って書いてみます。

超・基本的なおハナシ

手始めに何を書こうかと思えば、某・世界的百科事典サイトにバイオグラフィーのテンプレートが転がっていたので、それを使ってみることに。

RN(ラジオネーム) :Kanday
ふりがな:かんでい・カンデイ(表記揺れあり)
別名義:鬼ポッポ・ほっかほっかザキ(K-mixの鬼ネーム・玲奈ネーム)
出身地:東京都多摩地域
生年月日:2000年12月24日
職業:大学生
ジャンル:ラジオリスナー
活動期間;2020年08月26日(初採用記念日)~
活動内容:ラジオを聞く、投稿する、実況する…etc.
所属劇団:CAN魂~ズ、エンジェルちゃん、おにぃ、おささらー、剣民、
         ダンサー、やるらー、クラブメイツ、その他
主な番組:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。、ファンキーフライデー、ミューコミVRなど
備考:ダレハナリスナー交流会・発起人衆

あれ、意外とスッキリ収まった。(字の小ささはさておき…)

そして、いくつかの自分に関するキーワードでいろいろと深掘りしていこうかと思います。

聖徳太子&複窓

もはや代名詞的に言われてしまうこれ。
その昔、聖徳太子は何人もの人から意見を浴びせられたところ、一人一人の内容を聞き分けて的確な答えをしたというそうでして。

そんな故事をリスペクトしてませんが、自分は複数の番組を同時に聞き、そのいずれのタイムラインで実況したりメールを投稿するような人です。

似たような意味で「2窓、3窓、n窓…」といった言葉がありますが、これはまさしく同時に聴いている番組の数を表しています。

え?どうしてそんな聞き方をしてるかだって???

だって、ラジオはリアルタイムのリアクションが楽しいじゃん!

そういうことなんです。その関係で収録番組はもっぱらタイムフリーすることが多いです。パーソナリティさんも一緒に実況していると例外ですが…。

癒着

いや誰やねんこんなこと言い出したの()
確かにノベルティが当たることが比較的多いのは確かです。
少なくとも月に一度は必ずどこかのラジオ局から封筒やら荷物やらが届いている気がします。

なぜかと言えば

・日本一ノベルティが多いと言われるNACK5をよく聞くから

実際、NACK5のリスナーさんで1000単位で封筒が届いていた人もいるほど、大宮と銀座のラジオ局はノベルティが大好き。
金曜日の帝王こと、FUNKY FRIDAYに至っては放送中に読まれた投稿者全員(毎週150人前後)にサイン入りステッカーが送られます。

・聞いている番組数が多いから

いわゆる「数打っちゃ当たる」理論に見えますが、自分の場合はいろんな番組を聞くことで、こういう時にはこういったおたよりが読まれやすいと考えるようにしています。この書き方ウマいな、と思ったら自分の書き方に取り入れるなんてことも。。。

え?答えになってない?大丈夫です、立川の某幻想殺しイマジンブレイカー並の不運だってありますよ、うん()

ザキ不倫

半蔵門と浜松を股にかける当方が犯してしまった禁断の罪、それが「ザキ不倫」。

半蔵門のTOKYO FMで平日昼の帯番組を務めている山崎怜奈さん(乃木坂46)、そして浜松のK-mixで同じく平日昼に帯番組を務めている川﨑玲奈さん。
両人とも同年代で東京都出身なのですが、愛称が「ザキさん」。

もともと二人の番組を好きで聞いてたのはいいものの、あろうことか2021年の春改編で同じ時間帯の番組が被ってしまい、直接対決する構図に。

これにありとあらゆるTwitterの事故案件が重なり、「ザキの不倫じゃねぇか」という双方のリスナーさんからの意見もあって、こんな2つ名がついてしまったのです。

ちなみに、浜松のザキさんは無類のアイドル好き。が、しかしメインで推しているのはジャニーズ&ハロプロ。
坂道系はどうなのかと尋ねたところ「好きなんだけど、踏み込んだら沼なので…。」とバッサリ。ギャフン。

これでもう自分のだいたいのプロフィールは書けました。
日常の息づかいなんかはこちらを見ていただければすぐ分かるかと(丸投げ)。
その他モロモロ書きたいことはたくさんありますが、一旦これにて。
ご覧いただきありがとうございました。

TOPへ戻る



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?