隙間の話

早朝にジョギングするのが、私の日課です。その日も、町内をぐるっと回るようないつものルートを走っていました。いつものように郵便局を通り過ぎ、薬局のある角を曲がって少しぐらいの時でした。進行方向少し先の道を、右から左へトコトコトコっと黒猫が通り過ぎて、そのまま家と家の隙間に入っていきました。しかし、猫が視界から消えて1秒2秒もたたないうちに、入っていった家と家の隙間から、元来た道路の右側へと猫がビュンッと駆け戻っていきます。猫はそのまま家の塀に飛び乗り、どこかへ行ってしまいました。なんでUターンしたんだろうか?っと、その場所を駆け抜けざまチラッと道路の左側を見ました。猫が入って出てきた家と家の隙間は、小さい子なら通れるかなってぐらい細い隙間なのですが、そこに、裸の人が逆立ちしていました。ほんとうにチラッと見ただけなのであまり詳しくは分かりませんが、服を着ていない全身の肌色と、地面に垂れ下がる黒髪が強烈に印象に残っています。正直、見た瞬間は何を見たのか全く分かりませんでした。朝走ってて疲れてるからというのもあったでしょうし、何よりあまりに意味のわからない光景に情報を処理しきれませんでした。あれ以来ルートは変えてあの辺りは近寄らないようにしてるのですが、あれは一体なんだったんでしょうか。生きてる人なら、そもそも猫も入っていかないと思いますし…。

以上、創作、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?