TravisJapanあんけーと①【きっかけ編】


いつの間に年が明け、2020年になりました。
今年はきっと、昨年よりも更に大きく成長していくトラジャちゃんを拝見できるのかな、という期待でいっぱいな筆者です。どうもヽ( ˆ࿀ˆ )ノ

そんなこんなで以前独自におこなったアンケート結果を集計しましたので、報告させていただきます!大変お待たせいたしました!

【アンケート概要】
集計期間:2019年11月24日〜12月1日
実施方法:Googleフォームを作成し、Twitter @ymn_hlwd にて投稿
調査対象:Travis Japanを応援している皆様
回答者数:645名

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!

このアンケートをおこなった経緯というと、、、
最近メディアの露出も増え、Travis Japanのことを知ってくださる方や興味を持ってくださる方を多く見かけるので、そんな方々や推し探しをしてる方に向けて「あなたにオススメしたいTravis Japanは……」とピンポイントでアピールできたらと思いおこなわせていただきました。
が、思っていた以上にそう上手くいかないもんですね。ぴえんです。トラジャを応援している方々が、どんなきっかけで、どんな方を応援していたのかなどを簡潔にまとめさせていただいたので「あ、自分と同じ系統かな?」など発見していただいたり、楽しんでいただけたら幸いです!
また、おまけでトラジャ担の好きなコンサートや舞台、楽曲についてのアンケート結果も集計させていただくので、ちょっとした暇つぶしでもなんでもお役に立つことができたら何よりです!

今回大きく分けて4つ、「担当になったきっかけ」「トラジャ/担当の魅力」「現場」「楽曲」について結果をあげていきたいと思います。
いつ終わることやらという問題がありますが、あたたかく見守っていただけたら幸いです(小声)
※独自調査のため、精度につきましては保証は出来かねますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。


まず今回は、表題通り「担当になったきっかけ」について発表していきます!

全体的に今回積極的に回答してくださったのが、松松加入からの2年以内でトラジャちゃんを好きになった方々が大半でした。正直申し上げると、4分の3を占めていました。すごいぞ、ごっそりファンを獲得しているぞ、トラビスジャパンヽ( ˆ࿀ˆ )ノと、思う反面非常に驚きもしました。は~~~時代ってやつですね!(いろんな意味で)

担当になった時期でおもしろい回答の傾向も見えてきたので、そちらも一緒に報告させていただけたらなと思います!


▼ 宮近海斗くん

Q.ジャニーズで初めて好きになったタレントの名前を教えてください。(2名以上回答のみ)

Q.今の担当になる前の担当または応援していた人を教えてください。(現在応援中含む)(2名以上回答のみ)

...ほ、ほほう。
なんとなく分かるようでそうでない結果のような気もします。笑
初めて好きになったジャニーズは、宮近くんを応援している世代がなんとなく見えてくるような(なんちゃって)。改めて嵐さんってすごいなあ、と思ってみたり。しょぼい感想でごめんない。意外にも宮近くんはじまりの方もいらっしゃるみたいで、宮近くんから入って知るジャニーズの世界って、たぶん宮近くんから抜け出せないんじゃないかな。あ、独断と偏見です。あのダンスやパフォーマンスを見たら……ねえ?(真顔)
前に応援していた担当については、なるほどと頷く方もいれば、意外な方もちらほら。多くあがった共通点は、「ダンス/パフォーマンス/魅せ方」「センター」「メンバーカラー:赤」「身長」「メンバーやファン想い」がありました。
ジャニーズ以外からの方もいまして、一番多かったのは女子ドル。他に韓国や声優、舞台俳優。宮近くんは女子ドルにも勝るアイドル要素が詰まっているんですよね。うんうん


Q.宮近担になったきっかけを教えてください。
担当になった年代を、2017年以前2018年以降に分けさせていただきました。

一番多かったのは舞台「PLAY ZONE」はじめ「少年たち Jail in the sky」「ジャニーズ2020ワールド」「JOHNNYS'ALL STARS ISLAND」「太陽のかわりに音楽を」があげられていました。
次に少年倶楽部。トラジャやトラジュとしてのパフォーマンスを見てがほとんどの中、「林遣都くんに似ている」というきっかけの方がいたことは宮近くんならではですね。
ツアーバックキスマイ、SexyZoneなどがあげられていました。MAGIC、懐かしいですね。この表記での回答が多々あり、どう振り分けたらと悩んだ結果、項目にしてしまいましたヽ( ˆ࿀ˆ )ノ

分けた理由、分かっていただけました?
YouTubeの力ってすごいですほんと。Jr.にそんなに興味を持っていない人も、ちょっとした興味で気軽に簡単に見る事が出来るそんな機能、素晴らしいったらありゃしないです。やはり一番多いのはダンス動画。トラジャ旅からという方もいらっしゃったのですが、ちょっと詳しく聞いてみたいとこですね。ふむ
次にコンサート。Jr.としての現場が増えてきたのもあり、単独横アリ公演をはじめIsland Festival、最近ですと8.8Jr.祭りをきっかけにという方もいらっしゃいました。


▼ 中村海人くん

Q.ジャニーズで初めて好きになったタレントの名前を教えてください。(2名以上回答のみ)

Q.今の担当になる前の担当または応援していた人を教えてください。(現在応援中含む)(2名以上回答のみ)

む、むずかしい結果になったような。笑
両方の回答を見てひとつ思うのが、宮近くんと比べて若者世代増えました?どういった経緯でうみちゃんに辿り着いたのかは、個人的とても気になるところですが、中村海人担の皆様は分かるんだろうなあきっと。(きっと)
多くあがった共通点は、「甘やかしたい/ヒモ感」「ゆるい/ふわふわしてる」「仕事への熱量/一生懸命さ」「気分屋」「大胆なパフォーマンス」がありました。見た目の雰囲気から性格、パフォーマンスと様々な面で魅了させているうみちゃん。
ジャニーズ以外からの方だと、女子ドルはじめ、バンドマン、俳優、ユーチューバー。幅広いっす。


Q.海人担になったきっかけを教えてください。
担当になった年代を、2017年以前2018年以降に分けさせていただきました。

一番は、トラジャやトラジュで披露した回の少年倶楽部。次に、嵐、キスマイツアーバック。そして舞台「日生ANOTHER」「PLAY ZONE」。他に、ガムシャラクリエでの公演があげられていました。

断トツで2018年以降ファンを増やしてきていることが分かるグラフ。YouTubeの力ってすごいですほんと(二回目)。やはり一番多いのはダンス動画。なんだか「いつの間に」「気づかない内に」まんまとハマってしまった方が多いみたいです。さすがうみちゃん。
次に、コンサートでは宮近くんと同じく、単独横アリ公演をはじめ合同城ホ公演、最近ですと8.8Jr.祭りをきっかけにという方がいらっしゃいました。
あとは、キスマイツアーバック「いまを生きる」「JOHNNYS' King & Prince IsLAND」舞台。また、Mステのミニジャニアイ、スッキリの放送、ウチガヤを見てという方もいらっしゃいました。


▼ 七五三掛龍也くん

Q.ジャニーズで初めて好きになったタレントの名前を教えてください。(2名以上回答のみ)

Q.今の担当になる前の担当または応援していた人を教えてください。(現在応援中含む)(2名以上回答のみ)

パッとっ見て個人的な意見ですが、「かわいい~!」「チャラい~!」「自分の魅せ方分かってる~!」な方々が多いなと。
多くあがった共通点は、「顔がいい」「かわいい/あざとい」「アイドル」「天然/不思議ちゃん」「ダンス/パフォーマンス」。ふむふむなるほど、と思わず頷いてしましました。このメンツ、分からなくもないです。きっと七五三掛担の中でも、かわいいところが好きだったり、ただただ顔面が好みだったり、かっこいいダンスやふと見せる男らしさ、周りとは違った世界観など各々違ってそれぞれに惹かれてしまのかなあ、なんて!
ジャニーズ以外からの方だと、女子ドル、韓国、AAA、スタダ、ニコニコ界隈の方がいらっしゃいました。


Q.七五三掛担になったきっかけを教えてください。
担当になった年代を、2017年以前2018年以降に分けさせていただきました。

一番多かったのは、舞台。中でも「PLAY ZONE」が多く、次に「ABC座」JOHNNYS'ALL STARS ISLAND」があげられていました。
しめちゃんならではの回答としては、ドラマ。あの土曜日の深夜枠がいかに強かったか物語ってますね。強いとは。「49」「BAD BOYS J」おもしろかったな~たのしかったな~!しめちゃんのチキバも見城さんも久しぶりに見たいな~!(大声)ツアーバックキスマイさん。あとはEX公演、湾岸公演雑誌での発掘、懐かしの滝channelがありました。

やはり一番多いのは、YouTube。みんなと同じくダンス動画が強い。次のコンサートでは、単独横アリ公演合同城ホ公演、Island Festival8.8Jr.祭りをきっかけにという方がいらっしゃいました。あとは、キスマイツアーバック舞台では「ハル」「ジャニーズ Happy New Year アイランド」スカッとジャパンもありました。また他メンバーも出演してほしい!


▼ 川島如恵留くん

Q.ジャニーズで初めて好きになったタレントの名前を教えてください。(2名以上回答のみ)

Q.今の担当になる前の担当または応援していた人を教えてください。(現在応援中含む)(2名以上回答のみ)

やはり、育ちが良さそうな方が集まるのですね。なんとなく分かる方もいれば、どうして如恵留くんに?と疑問に思う方もちらほら。
多くあがった共通点は、「知的/インテリ枠」「メンバー愛」「グループを引っ張っている存在」「綺麗/美しい/上品」「なんでもできる」ふむふむなるほど。あの目鼻立ちくっきりしたお顔だけではないのですね。グループ内の立ち位置だったり、持ち合わせた才能に惹かれていくのですね。
ジャニーズ以外からの方だと、一番多かったのはユーチューバー。他に、俳優、韓国、スタダ、女子ドル、アニメ、アーティストの方々となぜだかのえるくんは幅広かったです。エレカシの宮本さんから担当になった方もいらっしゃるみたいで、人生どうなるか分からないものですね(遠目)。


Q.如恵留担になったきっかけを教えてください。
担当になった年代を、2017年以前2018年以降に分けさせていただきました。

一番多かったのは、舞台「PLAY ZONE」はじめ「JOHNNYS' World」「少年たち Jail in the sky」があげられていました。次に、滝翼キスマイツアーバックEX公演合同たまアリ公演。そして、中山優馬くんのバッグで出演したMステ。中には、「相次ぐメンバーの脱退からの松松加入の変遷を見て」という方もちらほら見受けられました。

もうYouTubeはさておき、言いたいから言わせてください!()ジャニーズwebをきっかけにハマるジャニーズアイドルそうそういないよ!さすがだよ、のえるくん!!特技なだけありますほんと!!もうハイタッチの刑です!!コンサート8.8Jr.祭りのあの涙を見てという方がほとんどで驚き。のえるくん、おたくの心掴んじゃってるよ(;;)舞台は「Endless SHOCK」はじめ「ABC座」「虎者」。また、キスマイツアーバックがあげられていました。ひとつ気になったのは、少クラからの方が他のメンバーと比べて少ないこと。うむ、なぜだろう。


▼ 吉澤閑也くん

Q.ジャニーズで初めて好きになったタレントの名前を教えてください。(2名以上回答のみ)

Q.今の担当になる前の担当または応援していた人を教えてください。(現在応援中含む)(2名以上回答のみ)

……うむ、なるほど。
個人的なお話ですが、2名以上の回答以外も含めて、担当ではないけど推していた方々がいたりして、やはり好きな系統は似てくるのかななんて。新たな発見をしました。
多くあがった共通点は、「顔がかわいい」「体格」「優しい/包容力」「努力家」「グループ内の立ち位置」「兄弟感」わかる。顔がかわいいが断トツで多いんです。なんだろう愛くるしさがみなさんあるんですかね。
ジャニーズ以外からの方だと、EXILE、女子ドル、声優、俳優、宝塚、スタダの方がいらっしゃいました。


Q.閑也担になったきっかけを教えてください。
担当になった年代を、2017年以前2018年以降に分けさせていただきました。

多い順から舞台「PLAY ZONE」「JOHNNYS' World」「ABC座」。9人のトラジャで出演した少年倶楽部キスマイA.B.C-ZツアーバックJr.ランドも非常に懐かしい。

閑也くんも2018年以降ファンを増やしてきていることが分かるグラフ。YouTubeほんとうに強し。次に、舞台「もしも塾」「ABC座」少年倶楽部の放送、単独横アリ公演Island Festivalサマパラキスマイツアーバック。そして、スッキリの放送。
ひとつ気になったのは、トラジャの入りは閑也くんではないのに、後に閑也担になっているケースが多いこと。するめイカタイプの男性だから、噛めば噛むほど、知れば知るほど味が出てきて好きになってしまう…そういうことですねヽ( ˆ࿀ˆ )ノ(?)


▼ 松田元太くん

Q.ジャニーズで初めて好きになったタレントの名前を教えてください。(2名以上回答のみ)

Q.今の担当になる前の担当または応援していた人を教えてください。(現在応援中含む)(2名以上回答のみ)

おっと、一番難しいやつきました。世代の幅が広い!偏りがほぼなくみんな疎らな感じ。元太くんも閑也くんも、憧れの山田くんを通ってきた方に応援されているんですね。なんだかわたしが微笑ましいヽ( ˆ࿀ˆ )ノすごい
多くあがった共通点は、「顔がいい」「セクシー」「おバカ」「愛嬌がある」「わんこ」「ダンス/パフォーマンスがうまい」ここにあがるセクシーがキラッキラに光って見えます。
ジャニーズ以外からの方だと、一番多いのがEXILE。そしてももクロさんの高城れにちゃん推しが多いのはなぜだろう。他に俳優、宝塚からの方がいらっしゃいました。


Q.元太担になったきっかけを教えてください。
担当になった年代を、2017年以前2018年以降に分けさせていただきました。

一番は、SexyZoneバックのお仕事。(ツアー以外も含みます)Sexy松をきっかけという方が多くいらっしゃいました。次に舞台「滝沢歌舞伎」新生TravisJapan結成少年倶楽部の放送、ジャニーズJr.ランドガムシャラなど。

YouTubeはやはり強し。コンサートは、単独横アリ公演Island Festivalサマパラキスマイツアーバック舞台「Endless SHOCK」「Johnnys King & Prince Island 」。元太くんならではといえば、調べるJ胸キュンスカッとをきっかけに担当になった方がいらっしゃいました。


▼ 松倉海斗くん

Q.ジャニーズで初めて好きになったタレントの名前を教えてください。(2名以上回答のみ)

Q.今の担当になる前の担当または応援していた人を教えてください。(現在応援中含む)(2名以上回答のみ)

おっと、難しいやつきました。世代の幅が広い!(二回目)
多くあがった共通点は、「顔がかわいい」「憑依型」「見た目とパフォーマンスのギャップ」「真っすぐ/真面目」「ファッションセンス/独自性」松倉担はまつくらくんのことを天使のようにかわいいっと(メモ)。
ジャニーズ以外からの方だと、女子ドル、EXILE、韓国、スタダ、歌舞伎、ミュージシャン、女優と幅広くいらっしゃいました。


Q.松倉担になったきっかけを教えてください。
担当になった年代を、2017年以前2018年以降に分けさせていただきました。

少年倶楽部は、バックでしゃかりきに踊っている時代。またSexy Zoneのバックのお仕事をいろいろとこなしていた時をきっかけにされている方が多かったです。Sexy松のみの回答が多かったので項目に入れさせていただきましたヽ( ˆ࿀ˆ )ノそれにしてもYouコントしちゃいなよとか懐かしすぎません???記憶から抹消されかけてました……またああいうよく分からないけどおもしろい番組やらないかなあ(遠目)。

やはり一番はYouTubeコンサートは、単独横アリ、Island Festival、8.8Jr.祭り舞台「Endless SHOCK」「ABC座」「Johnnys King & Prince Island」キスマイツアーバックや、オースティンのライブがあげられていました。


なんとなくですが、Travis Japanのメンバーを好きになるであろう系統が見えてきた気がします。意外と友人のステマによって沼に落ちた方も多いみたいで……担当になるきっかけは様々ですが、人の好みはそんなに変わらないですよねヽ( ˆ࿀ˆ )ノレッツゴーステマ!(?)

次は、皆さんが選んでくださった現場についてや楽曲についてまとめていきたいと思います。

恐れ入りますが、気長に待っていただけたらうれしい限りです( p_q )


では、日経エンタを熟読してまいります。

ーーーーーーーーーーーー

何かございましたら、Twitter @ymn_hlwd 宛にご連絡ください。