見出し画像

【備忘録7】緊急避妊薬

めちゃくちゃイライラした

緊急避妊薬が薬局に置かれていない現実
正直置かれたらいいなぁとは思うけれど
そんな強く意見を持っているわけではない
そりゃあるに越したことないしけどまぁ医薬品としてお医者さんが問診した上で処方した方がいいだろうな、副作用とかもあるだろうし。

イライラしたのはそのあと
産婦人科医会 前田副会長の言葉
「日本では若い女性に対する性教育、避妊も含めてちゃんと教育してあげれる場があまりに少ない
“じゃあ次も使えばいいや”という安易な考えに流れついてしまうことを心配している」
ってNHKのおはよう日本でインタビューに答えていた

えっ????

女性に対する性教育
→どうして女性のみなの?
教育してあげれる場が少ない
→どうして増やそうとしないの?
 どうして増やせない環境なの?
安易な考えを心配
→女側が緊急避妊薬を利用したいと思う
 場面を作る状況はどういう場面を想定?
 女性に対する性教育でその場面はなくなる?

なにより産婦人科医会という産婦人科を取りまとめるお偉いさんがそういう発言をすること、
ゾッとしてしまった
悲しくて仕方ない

そもそも性欲だけが何故か被害者側も悪く言われることが多い
ミニスカート履いてるから、こんなところ1人で歩いてるから、胸が大きく開いてる服を着ているからから、あなたも悪いね

ならスーパーの商品勝手に食べたとして
美味しそうに作ったスーパーの責任?
盗みをした原因が取れるところにあったから、はそこに置いてた店側の責任?

食欲と性欲はなにがちがう?

わたしは中高大女子校に通った
女は強く、社会で通用する女性に、女性が活躍する時代、12年間言われ続けた
だからこそかもしれない、世の中で女は舐められるんだという認識がそれなりにずっとあった

でも妊娠できるのも女、出産できるのも女
それを伴って会社を休まなければいけないのは事実、その分穴が生まれるのも事実、誰かがカバーしてくれるのも事実
もっというと女より男の方が力が強いのも事実、体の作りが強いのも事実
そして子供ができた時に女は約11ヶ月卵子を作らないのに対し、男は何も変わらないのも事実

その事実をひっくるめて洗脳されるように『女は強く』と教育されても、男女の均等はわたしはなし得ないと思っている

仕方ない、男と女は違う
わたしはそれでも女に生まれて幸せだし
女が好きだし女として強く生きたい

だからこそ、だからこそ
トップの人にはきちんとした判断をしてほしい
女じゃないとダメなんて言いたくない

でもこんなのを見たら
どうして女性がトップじゃないの?
産婦人科は女性の問題が多いのにどうしてわかってくれない男性ばかりなの?と言わざるを得ない、なんで男性のことを棚に上げたの?

こんなやるせない気持ちを抱くことが最近本当に多い
デモでは何も変わらない、デモをし続けてきたが何も変わらない、だから別のことを考えろ、と下の世代に伝えた黒人の方が頭から抜けないのと同じように。

何をしたら変わるのだろう、著名?デモ?産婦人科医会にお手紙出せば変わる?あほらしいかな、何をしたら変わる?
どうすれば正しい意見の世の中になる?過剰なことは求めない、男女差のない世の中になんて現実的に難しいことも言わない。
ただおかしいものが溢れすぎてる。

何もできないからとりあえずここに書いただけ。
オオカミが育てればオオカミになる、
少なくともわたしの周りでこういうことを当たり前としてほしくない、おかしいという感覚を失いたくない
わたしがもう少し大人になっていろんなものを見聞きした時に変わっていたくない、私たちより下の世代にはこんなことは良くないんだよ、と言い続けたい
ただそんなわたしの備忘録です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?