新型コロナ【小児重症肝炎】アデノウイルス? ※日記です

 どうも新しい流行り病が出てきているようで。
 欧米では小児(5歳以下?)の重症肝炎が流行しているとのこと。色々と面倒な世の中です。
 今のところ、アデノウイルスが関与している可能性が濃厚とのこと。

 アデノウイルスと言えば、アストラゼネカ製のcovid-19ワクチンの外殻がサルのアデノウイルスでしたね。ワクチンあれこれ調べていた頃に、アデノウイルスの受容体が「CD4」と「CAR」であることは認識していて、これらの結合を阻害してくれる成分無いかなと深掘りしていたことがあります。

 そう、covid-19でも妄想特効薬と個人的に確定したあの成分がまさに阻害してくれるっぽい。(inVitro)

 
 と、中途半端ですが本日はここまで。

 つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?