新型コロナ【うるさいw】静かに食おう ※日記です

 先日、出先で晩メシ食いに寄ったお店にて、カウンターでビールとつまみを堪能しながらメイン料理を待っていたんですけど、左隣の2人組のうち1人の声がやたら大きくてウンザリしてしまいました。(飛沫がどうとかじゃなくて、「マジうるせえ」って感じで)
 会社の話を上司としているようで、後輩であろう大声の男性が発する言葉と内容がなんとも軽いと言うか調子乗っていると言うか、まぁありがちな軽薄な男性といった印象。上司のような人は終始落ち着いた対応で、部下をたしなめている感じ。アホ部下を持つと大変だなぁ。

 しばらくすると2人揃って上着を着て店を出ていったので、「勘定済みだったならとっとと帰れよな」と思いつつ、料理も届いたので、さて食うかと思ったそのとき、、、奴らは戻ってきやがったのです。(タバコ吸いに外へ出ていたらしい)
 つか、勘定前に平然と店を出られるってすごいよなぁ。店側も客も暗黙の了解的な部分があるんかな。さすが日本!と言うべきでしょうか。
 そして、彼らが席について、さっきよりさらに大きな声でアホ部下が話し出す。やれやれだ。

 料理を堪能しつつ、あまりに左がうるさいので、左手人差し指で耳の穴を塞ぎながら食いましたよ(食事中に汚い)。手のひらでなく敢えて指で塞いだほうが意思が伝わりやすいかなと思いまして。
 するとどうでしょう、アホ部下の声のトーンが突然下がったじゃありませんか。そこからは普通のトーンで話してくださって、デカ声が無くなったせいか、お店全体もガヤガヤからザワザワ程度に落ち着いてきました。

 これみよがしに耳をふさぐ私の姿が目に入ったのでしょうか。それとも上司がたしなめたのでしょうか。確認していないので真相はわかりませんが、カウンター奥の店主(顔見知り)が私に頭を下げてくださったので、おそらくそういうことなのだろうなぁと思いたい。

 まぁここはもともと騒がしい店だし、とっとと食ってとっとと出たわけですが、このあとおもしろいことに。
 ちょうど店を出たところで仕事のお客さんに出くわしたので立ち話をしていたのですが、さっきの騒がしいお客がお店から出てきて、おもむろにマスクを着け始めました。

 外ではマスクするんかいw(寒いからかな)


※このお店は強力な換気システムを導入していて、店自体の対策は万全です。

※この記事を読んで、「え、このアホ部下って俺のことじゃん!」と思われた方がもしもいらっしゃいましたらごめんなさい。敵意はありませんので、今後とも宜しくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?