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一律10万円給付申請方法⚠️注意点も解説します⚠️

こんにちは。ひでのりです😁


"note"見に来て頂いてありがとうございます!!


今日は


新型コロナウイルス感染症緊急経済対策による
「1人当たり10万円の現金給付」の申請、支給の流れなどを解説します☺️

【申請はどうするのか?】

ほとんどの方はこんな感じで具体的にわかってる方は少ないと思います!!


なので今回はこのnoteを見て頂いて給付の流れを明確にしてみて下さい😄


【申請から貰えるまでの流れ】



1.申請方法は郵送とオンラインでの受付の2通り
マイナンバーカード所有者はオンライン申請が可能になります。

(ちなみに、マイナンバーカードを持っておらず、取得のために申請を行なう場合は市区町村が交付通知書を発送するまでおおむね1カ月かかる)

【今後のスケジュール(予定)】

・5月15日(金曜日)専用コールセンター設置予定

・5月中旬~【オンライン】申請受付開始

・5月22日(金曜日)【郵送】順次、各世帯に対して申請書送付、申請受付開始

お問合せ先(総務省コールセンター)

電話:0120-260020(フリーダイヤル)
※応答時間:9時~18時30分(平日、休日問わず)

大阪市の担当窓口(大阪市特別定額給付金事務局)

専用コールセンター(大阪市)

 専用コールセンターが開設次第、電話番号を公開します。

市民局定額給付金担当
電話:06-6263-0568

【Q&A】

○給付対象者

・4月27日時点で住民基本台帳に記録されている方

・受給権者はその方が属する世帯主

○いつまでに貰えば良いのか

・申請は受付開始から3カ月間です

【詐欺に注意】
現金10万円の一律給付が始まるのにあわせて、警察は給付金を狙った詐欺被害に注意を呼びかけています。
今回の給付では、郵送もしくはオンラインでの申請が必要になりますが、電話やメールのやりとりは必要ありません。
「給付金を受け取るには手数料が必要だ」などという電話やメールが届いたら、絶対に応じず、まずは警察に相談してほしいとしています。
また、自治体の職員が、自宅に訪問し通帳やキャッシュカードを預かることもありません。
自治体の職員を名乗る訪問を受け「通帳や印鑑が必要だ」などと告げられても、絶対に渡さず、警察に相談してください。
警察庁によりますと、給付金を狙った不審な電話やメールがすでに発生しているということで、こうした手口にだまされないよう注意を呼びかけています。


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