見出し画像

羽村駅徒歩5分!「中華そば ふるいち」の特製中華そばは煮干しダシの効いた優しい醤油味でした😊

毎度のことながら、収録日に羽村市のラーメン屋さんに行ってきました!

本日はGoogleの口コミでも評価の高い「中華そば ふるいち」さんの特製中華そばをいただきました。

お店の場所

羽村駅から徒歩5分程度、やや大きな通りの道路沿いにお店がありました。
お店には看板があるので場所はわかりやすいと思います。

画像1

グーグルマップ的には下記のような位置になります。

お店のメニュー

2021年5月時点では下記のようなメニューとなっていました。

画像2

初めてのお店なのでスタンダードな中華そばを注文するか迷いましたが、お腹も減っていたので特製中華そばを注文しました😋

特製中華そばの感想

まずは魅力的なビジュアルから!

画像3

盛り付けがめっちゃキレイです!
スープも透き通っていて上品な感じがしますね😊

まずはスープからいただきましたが、あっさりなのにしっかりと醤油が効いた非常においしいスープでした😊

スープを口に含むと醤油と共に煮干しのうまみが効いていて、じわじわと煮干しのほろ苦さが口に広がってきます!

スープを飲んだ後はすっきりした醤油と煮干しの心地よい風味が残り、もう一口、もう二口と、ついついスープを飲み干す勢いで飲んでしまいます😊

麺は中くらいの大きさで噛み心地が良く、スープがほど良く絡みます😊
麺はツルツルですすりやすく、麺そのものがおいしいので、麺は麺、スープはスープだけでも楽しめました!

スープと麺をいただいた後は鶏と豚のチャーシューをいただいたのですが、こちらは3枚入っていて、おそらく全て別の種類だったんじゃないかな…?
鶏×1と豚×2で、豚は部位が違う…のかな?ちょっと自信はないです😭

とにかく、チャーシューはいずれも肉厚で、あっさりとしたスープが良いアクセントになっておいしかったです😊

他にも具材として、なると、メンマ、青菜(だったはず!)、半熟卵といずれも美味しくいただきました😊

ですが!私の中でも最もオススメのトッピングは海苔になります!
海苔と麺とスープとの組み合わせでいただくと、海苔の強い風味があっさりスープと絶妙にマッチして舌の上で旨味が爆発します!😊

最後は卓上の煮干しのお酢を一回し入れて、サッパリとしたシメにぴったりな味を楽しみました!

画像4

以前に食べた「煮干乃宴」さんの煮干中華そばは、煮干しダシがしっかり効いた一品でしたが、「中華そば ふるいち」さんは醤油と煮干しを良いバランスで楽しめる一品でした。

非常においしくいただきました!また必ず行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?