見出し画像

ちょっと遅めの夏休みバリ島⑦ さよなら、ウブド

9月末に一週間夏休みを取った。

行き先はバリ島。今回は一人旅。

今まで色んな所を旅してきたがバリ島は初めて。

ウキウキの夏休みが始まった。



朝食食べて洗濯物取りに外出!

チケットと引き換えで後払いシステム。
下着も丁寧に畳まれて戻ってきた。(笑)

下着はモザイクww
下着はモザイクww

ホテルに一旦戻り荷物整理。

ホテルからGojekでゴアガジャへ!

荷物はホテルのフロントで預かってもらった。到着時はタグとかなんもなく「そこおいてね!」ってテキトーだったのに、チェックアウトのこのときはフロントの人が丁寧な方で引き換えのタグを付けてくれた!

200円くらい

ゴアガジャ駐車場到着後、バイクのうんちゃんと入口手前の腰巻きサロン販売のおばちゃんが現地語で会話中。(嫌な予感)

そしてまたまたWiFiの無さそうな地に到着してしまい、帰れるか不安に襲われる。

おばちゃん近づいてくる。
無言でサロン巻きつける。 

「これないと中に入れない!買うと〇〇ルピア、レンタルなら〇〇ルピア!どっち〜?」
「買わなくても入れるって調べた」
「ダメダメ、神聖な場所だから巻かないと入れないよ」
(ネットで、入口に行けば無料で貸してくれるって書いてあったしな)
「長ズボン履いてるし、肌の露出無いじゃん」
「じゃあレンタルね!レンタルなら200円!」
(怪しい、これは信じてはいけない。入口で断られたら戻ってこよう)
「いらない!じゃ!」

駐車場から入口方面へ進む。

到着!そして入場券購入!

「どこから来たの~?Oh~コンニチハ~!これ巻くね~!」と陽気なおっちゃんが腰に白い布巻いてくれた。
肌露出なくてもこれは身に着けるらしい!無料です!!さっきの詐欺ばばあに騙されなくてよかった!

中は写真のみでお届け。

ゴアガジャを出てWi-Fi探しへ。

事前にGoogleマップで周辺にカフェがありそうなのは検索済み。

そちら方面へ歩いてみる。

屋台みたいな100000%Wi-Fi無いところしか出てこなくて汗汗

で、ついに見つけたカフェに入店!
場違いのような綺麗さ(笑)

このモニターでBeFirst流れてたのウケる
200円くらい

コーヒーでひと息。

そしてこの後何するか調べた。

行きたいところ回ったし、カフェでゆっくりもしたし、あとは、、、

せっかくならマッサージ!!

ネットで急遽調べて直感で惹かれたところ。
https://yucco.biz/5447
こちらを参考にさせていただきました。

今日はゴジェックよりグラブの方が圧倒的に安かったので帰りはグラブで。(ゴアガジャ行く前は比較しなかった、、、)

辺鄙なところだからまたなかなか運転手が捕まらない(笑)

でも粘れば大丈夫だと昨日学んでいるから大丈夫。

で、やっぱりちゃんと来てくれた。

ウブドの大通りで降ろしてもらって途中両替したり。裏道にどんどん進み、到着したのが11:30頃。


誰もいない。

ハロー

反応なし。

外国人カップルやってくる。スタッフを探すことなく席に座って待ってる。

あ、目があった。

私「予約してる?」

「してないよ」

してないのにこの堂々と待つ感じはなんだろうか。
でも彼らも予約してないなら私も安心。

一旦お店を出てお店の裏に回ってみると人がいた!!

メニュー持ってきてくれて無事予約。外国人カップルも本日の予約。

ホットストーンマッサージに決定!お互い13時予約になった(笑)

で、それまでにランチして戻ってこないと、というわけで、
昨日行けなかったワルンビシュに行ってみよう!!

歩いて10分弱で到着。今日は空いてる!

まだ食べてなかったナシ・チャンプルを注文。チャンプルは他の料理に比べて高いのに35,000ルピア、350円、安い!!

せっかく両替したけどデポジット取られて持ち金が無いのでカード支払い。2%手数料で40,055、それでも安いからおっけー!

チャンプル

見た目はね。ちょっと遠慮しちゃうけどね。味は美味しかった!

食べ終えてマッサージ屋さんへリターン。

ウェルカムドリンク

鍵付きのロッカールームへ案内された。マッサージ用の服とタオルがあった。
事前に調べた感じ、ノーパン真っ裸でもできるらしい。サイト書いてた方はノーパンでやったらしい。一応確認。

「全部脱ぐの?」
「上半身は脱いでね、下は履いててもいいし脱いでもいいよ」
「あ~おっけ~」

せっかくなら恥を捨ててノーパンでトライ(笑)
着替えてお部屋へ。

バリミュージックが流れゆったりした空間。

よくテレビで見るマッサージベッド(顔のところが空洞のやつ)に横になる。

約1時間?仰向け・うつ伏せで体の前面後面(?)をマッサージしてもらった。

アツアツのストーンがとっても気持ちよかった~!!!またやりたい!そしておすすめ!

ロッカールームにシャワーも常備してあったのでシャワーを浴びて、エントランス戻って、お菓子食べて、退散。

ホテルに向かいながらお土産屋さんに寄ったりカフェを覗いたり。


ホテルで荷物をピックアップして余裕をもってバスターミナルへ。


ライチティーとお水を購入

バスは乗客私含め2人。来るとき同様、ウブド周辺は渋滞で進まず、しばらくしたらスムーズに進み始めたけど、睡魔に勝てず、、、景色を楽しんでいたのに寝てしまった、、、

Googleマップを眺めては寝て、目が覚めてはマップを見て、を繰り返し、パッと目におしゃれなホテルが目に入った。

ん?聞いたことある名前だな。

と思っていたら、バス停に到着。予定よりちょい遅れ?

Googleマップ見ながら予約していたホテルへ向かう。
今日はバリ島宿泊最終日なので今回の旅行で一番高いホテル。

Googleマップ見ると私はほぼホテルの目の前にいる。

ん?

さっきバスから見えたおしゃれなホテル、今日予約していたところだ!と気づく。



送迎専属車が入るようなホテル。歩いてエントランス向かう人がいない。というか、車用のゲートしかない。リュック一つで入るホテルではない。。。(笑)

ここから最終地、サヌールになります!

(なかなかバリ旅行記が書き終わらない(笑)が、まだまだ続きます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?