見出し画像

「PitaPre」っていうプレゼントの相談&提案アプリにはまってる

最近、「PitaPre」っていう、プレゼントの相談&提案アプリにはまってる。


どんなアプリか


サービスの仕組みは簡単で、
誰かに何かを贈りたいユーザが投稿した内容(相談)に対して、
他のユーザがこんなのどうですか?っとコメント(提案)する。
相談者は複数の提案からこれがいいというものを選ぶ(PitaPre)。

相談には、予算とかカテゴリーとか(ジュエリーとか文具とか)期限を設定できる。
提案に対して、相談者じゃなくてもいいねやコメントができる。
また、マイページがあり、相談したもの、提案したもの、いいねしたものが確認できるので、
過去に提案したものを再度別の相談に提案してみたり、いいねしたものがみれることでプレゼントのアイデアが蓄積できる

今のところ有料機能やEC機能はなさそう。

なにがおもしろいのか

1. プレゼントの参考になる
まぁ、そういうアプリだし。贈りもの好きなので、単純に選択肢を増えていくのはそうなんだけど、提案者の説明で、そんな観点から選ぶのね、って気づきがあることも多い。

2. 善意のかたまり
相談者は大切な人に少しでも気に入ってもらえるものを贈りたいし、提案者はその相談に対して応えてあげたい。どちらも誰かのために、っていうモチベーションなので善意のかたまりでしかないでしょう。(提案者は提案数やいいねの数でレベルがあがっていくのでそこをモチベーションにする人もいるとは思うけど)
たまに、「それ慣習的にどうなの?」的な提案もあるけど、それを叩くような人も今のところ見当たらないし、慣習なんてネットでちょっと調べればすぐわかるから気にする人だけすればいいと思う。

3. 相談内容がにやにやする
「初めてできた彼女との付き合って半年記念になにかプレゼントしたい」と期限を半年後とかで相談してくるユーザだったり、
「疲れてる上司に誕生日プレゼントを贈りたい」と予算10,000円で相談してくるユーザがいたり。
半年後かよwとか会社関係の人にしては予算高いけど異性&個人でやるのかな?とか。
心の中で突っ込んだり勝手に想像してますw


今後ほしい機能とか困ってること


1. ブラウザ対応してほしい
記事を書いてる現在、iOS,androidアプリに対応している。
提案者としてしか使用したことはないが、提案だけでも、写真とってーリンクはってータイトル書いてー説明書いて、とやる必要があって、この作業をスマホだけでやるのはけっこうしんどい。項目が分かれているのでどこかで下書きして、ってのも地味に面倒。せめてタブレット対応されたらなー

2. 提案の投稿中に相談内容見たい
説明書き始めたものの、回答になってるかなーとかキーワード拾えてるかなーとか見直したくなる。提案するプレゼントも大事だけど、その説明もけっこう大事じゃない?

3. 途中保存させてほしい
意外と項目多いから移動時間とか隙間時間に書ききれないことがよくあるし、途中で他の人の提案とかみたいことがある。下書き保存とかあったらうれしい。

4. 写真はリンク先URL参照して自動でプレビューできるようにしてほしい
写真は必須項目じゃないけど、やっぱりあると見栄えがいい。ほとんどの人がはってるけど、これって無断使用じゃ、、、、と思うものがよくあって個人的には使うと罪悪感がある。裏側でひっぱってきてほしい。

5. よく使う提案テンプレート的なのほしい
まだユーザ数が多くないのもあるかと思うけど、けっこう似たようなテーマの相談が多い。彼氏の誕生日、とか上司の退職祝い、とか。相談内容にもよるけど、属性があまり書かれてなかったりするものが多くて、だったら他の相談で提案したやつかなーと思うことが多い。過去の自分の提案コピーできるとうれしい。

おわりに


自分が相談者として使うかって言われるとあまり使うイメージはないかな。プレゼントって贈る相手の趣味とか好みとか自分との関係性とか思い出とか、いろんなこと考えてすごく悩むけど、その悩むこと自体楽しい。他の人の相談や提案を参考にすることは合っても、自分で相談するには書き込みたい情報が多すぎて書ける気もしない。
でも、自分が悩んだこととかが誰かの役に立つのはうれしいので、提案するのは楽しい。

8月末リリースらしいんだけど、絶賛進化中らしく、つい先日もちょうどほしかったと思っていたような機能が追加された。市場のスピードにおいてかれないように、小さくこつこついったん出してみるみたいなのって大事だなー。

ただ、前述したけど、テンプレのような相談が多いし、ユーザが増えてくるとますますその傾向になるんじゃない?とは思ってる。相談がテンプレ化すると提案もテンプレ化するし、飽きていっちゃいそうだなーと思ってる。プレゼントのアイデアだけなら似たようなサイトはたくさんある。
これからも提案し続けたいので開発者の方々よろしくおねがいします!!


ちなみに、今のところブラウザはLPだけだけど今時httpsじゃないとなんだかどきっとする。

アウトプットが下手で苦手意識が高すぎてますます下手になってる気がするので数打ってみることにする