見出し画像

2024年、私のウィッシュリスト

今年が終わるまでに達成したい目標が3つある。

1つ目は、健康でいること。
一般的な願いかもしれないが、今年は特に切実だ。
去年は思いがけず体を壊してしまい、入院を経験することになってしまったから。自分が病気になるなんて、ましてや入院まですることになるなんて全く想像もしていなかった。

これまでも、「健康でいることは大事」って頭の中でにはあったけど、正直口だけだったということにも気が付いた。
でも、この一件があって、できればこんな辛い思いはもうしたくないし、自分の大切な人たちにもこんな思いはしてほしくない、と強く思うようになった。

栄養バランスの良い食事をし、運動も適度にして睡眠をしっかり確保すること。
シンプルだけど、なかなか難しくて出来なかったことでもある。 

だから今年は、この3つを味方につけて、明日の自分をちょっとでも元気にしてあげたいと思う。

ただ、こころの健康面に関しては、自分自身を褒めてあげたいこともある。

これまでは、自分の不安やネガティブな感情に飲み込まれてしまうことが多かった。だけど、去年はそんな不安な感情たちへの向き合い方が少し上手くなった。
どういう時に不安になるのか、そんな時どうしたらいいのか、
少しずつだけど、自分が分かってきた気がする。

まだまだ感情への向き合い方が上手くいかないこともあるけれど、少し成長した自分に「その調子だっ!」と言ってあげたい。

2つ目に、海外移住を実現すること。
これは私がもう10年以上も夢見ていることだ。
10年以上もの月日が経ってしまうまでに、何度もこの夢に挑戦した。
しかし、その度にラスボスのように手ごわい壁に阻まれ、結局は挫折してしまっていた。

でも、どうしても海外でやりたいことができた。
だから、それを実行するためには飛び立つことしかないのだ。

覚悟を決めて、一歩を踏み出そうと思う。

3つ目は、好きなものを形にすること。
好きなものがどんなものであれ、それを文章なり物なり、何か目に見えるものとして生み出したい。

これまで、やりたいことが無限にあってそれに対して情熱もあったが、去年はそれにモヤがかかったように、ぼんやりとしか見えなくなってしまっていた。
そんな状態から脱出するために、自分の気持ちや考えをノートに書き出してみたり…とにかく、頭から取り出す作業をやってみた。

すると、モヤが少しずつなくなって、考えがより明確になったし、どこかに消えてしまっていたやる気や情熱たちも少しずつ戻ってきた。

今年はそんな頭の中にあるものを他の人にも見える形にして、自分のやりたいことや好きなことに共感したり興味を思ってくれる人と沢山繋がりたい。

今年はどんな年になるだろうか?
悲しいこと嬉しいこと、色んな感情に出会うだろうけど2024年12月31日には
「今年1年楽しかったーーーーーーー!!!」と叫びたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?