麦ジュースと麦茶

ビールを麦ジュースと呼ぶおじさん、割と好きだ。

というより、そういう小ギャグを受けいれられるだけの心の余裕ができたのかもしれない。


昨日は缶の麦ジュースを飲んだ。
黒エビス。数年ぶりかも知れない。

視覚に影響されているところも大きいが、コクがあって美味しかった。

スーパーで買った静岡おでんとやらを温めて、だらだら食べながら黒エビスを飲み、最後は日本酒を出汁で割って飲んだ。


ほろ酔いをとうに超えて、ちょっと朦朧とし始めた意識と共に就寝。


裸足で寝ていたので、ひんやりとした床にビビりながらトイレに起きて、帰りにもっと冷たくなった麦茶を一口飲んだ。


二度寝のまどろみの中で、行ったこともない麦畑のイメージが脳内に広がっていた。

さわやかな風と麦の香りに包まれたらどんなに気持ちいいだろうと思った。


12時ごろ、外に出たら埃っぽい風がかなり強く吹いていた。
陽射しがあたたかく、春はすぐそこだなと思った。


明日はお笑いライブを見に行く。
帰りに吉祥寺でコーヒーでも飲みたいと考えている。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?