ケーキに添えてある花

久しぶりに友人と会った。

適当に入ったハワイアンカフェでは、店員が元気よく「アロハー!」と客を迎えていた。

仕事がちょっと忙しいとか、同級生の誰が結婚したらしいとか、他愛ない近況報告をした。


昼食にも夕食にも中途半端な時間に集合したのでケーキを食べることにした。

ケーキの皿に、紫色の花が添えてあった。
これまでの人生、私はこの花を胡蝶蘭だと思っていた。


帰りの電車で調べたら「デンファレ」という食用花らしい。

こういうことを友人にいちいち伝えなくなったのを、少し寂しく思いながら帰宅した。

彼女が「烏賊が疲れてそうだから」とくれたルピシアのお茶は桜の香りがして、そういえばもう3月が近いなと思った。


今日の月は大きくて、ちょっと眺める時間があった。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?