雨宿り

久しぶりに終日雨だ。

マークシティのスタバで雨宿りをするという、都内のOLっぽい過ごし方をしている。

病院が思ったより早く終わったので、待ち合わせの時間より1時間も早く着いてしまった。

早めに着いちゃいましたと言えば急いで来てくれるタイプの相手だが、雨だし忍びないと思ってこの選択をした。

その矢先に「遅れます」の連絡があり、心置きなく一人の時間を過ごせることをちょっと嬉しく思った。


今朝はいつもより20分くらい早めに家を出た。
電車も気持ち空いていて気分がよかった。
朝のオフィスで一人で過ごす時間が好きだ。

パソコンが立ち上がるまでの間にお湯をわかし、コーヒーを淹れる。

まったりとメールを確認して今日のスケジュールを考え直す。

3時半から病院だから、3時過ぎには会社を出よう。
夜ご飯は素敵なお店で食べるからお昼は控えめにしよう。
午前中のミーティングを終わらせたら、午後までにこれをやっておこう…。


コーヒーが適温になってきた頃にベテランの女性がやってきて、とりとめもない話をこちらの曇っていく表情も気にせずに連発する。


でもこちらは時間と心に余裕があるから大丈夫だ。
適度に聞き流して適当に相槌を打つ。


雨もひどいし急に在宅に切り替えたメンバーも多かった。
出社している人もなんとなくぼんやりしていて、いつも以上に居心地がよかった。


いつこの部署を異動になっても後悔しないように、今のうちに精一杯ゆるく働こうと思った。



そろそろ井の頭線に乗ろうと思う。

待ち合わせの頃にちょうど雨が弱くなるそうで、相手が遅れてくれて良かったと思った。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?