beatmania歴24年、36歳が穴冥初AAAを達成したハナシ

こんにちは。U-hey Setaと申します。初note失礼します。
先日なのですが人生初の穴冥AAAを達成したので、それに至るまでのプロセスを文字に残したいなと思ったのでつらつらと綴ってみます。
対戦よろしくお願いします。


音ゲー生い立ち

小学校6年生の時に近所のゲームセンターでbeatmania 2nd mixに出会い、オニーサン達のプレイを眺めながらのシャドープレイに励む。
なんせ小学生なのでお金がない。1クレ200円なんて無理。
後に1クレ100円になり少しずつ触り始める。こんにちは音ゲー沼。

ⅡDXとの出会いから現在に至るまで

中学2年生の時にbeatmaniaⅡDX稼働開始
またもや1クレ200円にプレイを憚られる。2人でやれば300円だったので先輩にたかる。先輩が1p側でやりたがってたので強制的に2p側になる。
12HAPPY SKYで関西方面に引越し、その際に近所にゲームセンターがなくなり引退。
3年のブランクを経て16EMPRESSにて復帰~今日に至る。

30歳を過ぎてからの年単位の不調

22PENDUALまではめきめきと上達してWR最終週の黒ペンでは65位という成績。上手い。

ここらへんが最初のピークでした。
23Copulaから高難易度譜面に対して指が追いつかなくなり始める。
理由は特にわからず。毎作プレイ回数1000クレ前後をキープし、家でもプレイする環境はあったのでサボらない程度にはやってた。
「アレ・・・どうしたんだろ・・・」
突然の異変。めきめきと上達していたので自分の状況の理解に苦しむ。
おおよそなんだけど毎週のbeatmaniaのプレイ時間は約7~9時間ぐらい
週5やることはほとんどなかったと思います。
自分の場合なのですが、やりすぎると左手に熱を感じてしまうケガの前兆がくることがあるので、これぐらいが限界です。
ここから26ROOTAGEまで本当に伸び悩む。
当時の黒ペンのスコアなんてもちろん抜けず、4000点台すら出ることがありませんでした。
何がダメなのかわからないまま惰性でプレイしてました。
上達する過程が一番楽しかったので、beatmaniaが楽しいという感情はほとんどなくなってたと思います。

LIGHTNING MODEL爆誕

beatmaniaⅡDX27 HEROIC VERSEにて登場した過去の筐体を全て無に還す新時代筐体
「LIGHTNING MODEL」が登場しました。
ターニングポイントだったと思います。
誰かから音ゲーを教わるということを全くと言っていいほどやってなかったけど、まだ上手くなりたいという気持ちで頼れる知人に教えをいただいたりしました。
その節は本当にありがとうございました。

Re:30半ばから始める音ゲー上達生活

当てはまる人多いと思うんですけど、30歳を過ぎてからの地力の下がり方が本当にエグくないですか?
弐寺やる都合がつかなくてあまりプレイ出来なかった週は一瞬で地力がアルゼンチンに行きます。
しかもこれを取り戻すために費やす時間が・・・またリハビリから・・・というループが不調だったときのルーティンになってたと思います。
このままじゃダメだと思い、本当に音ゲーに対しての意識が変わったと思います。
やり始めたことは、
「1日単位ではなくて1週間単位でコンディションを作る」
本当に1番やったことだと思います。
この週は弐寺をいいコンディションでやれる時間ありそうだなという時は、自分の場合は月曜日から始まり、日曜日に標準を合わせるというのを重きに置いてやってました。
自分の中でbeatmaniaⅡDXはもうゲームではなくてスポーツです。体調管理が本当に大事。
月曜日~金曜日の中でしっかりコンディションを整えて、土曜日に腕休めを挟んで日曜日にしっかり寝て、時間がある時はジムで身体を動かしてからゲーセンに行って本気プレイ。
実際、穴冥AAAを達成した3/27も日曜日でした。というか3月は毎週こんな感じでやってたので本当に集大成だったと思います。
穴冥AAA動画もあるのでよかったら見てください。

チャンネル登録、高評価やコメントなど励みになるのでよろしければ・・・!

あとがき

文章力がないなりにつらつらと綴ってみたのですがいかがでしたでしょうか?わけわからん記事になってると思います。申し訳ございません。
1番伝えたかったのは
「このゲーム年取ってからでも頑張れば上手くなれるぞ・・・!」
ということです。

以下宣伝
作曲も頑張ってるのでよかったらこちらもチェックしていただけると嬉しいです。
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCnrbg0PY1a65-SBpW0udulg

https://soundcloud.com/u-hey-setapy

BOOTHにて自分が作ったCDや楽曲を販売しております。


対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?