見出し画像

Aqoursの好きな歌詞集

こんにちは。
今回は、ラブライブサンシャインというアニメに登場するAqoursというグループの好きな歌詞を紹介しようと思います。

※お気に入りの歌が多過ぎて、超長文になってしまいました。

タイトル画像は、私の家にある千歌ちゃんのフィギュアです。かわいいでしょ。

・そもそもラブライブとは?

ラブライブがどんなアニメかをざっくり説明すると、、

女子高生の子達が学校を廃校の危機から救うため、高校でスクールアイドルを始めて全国大会の優勝を目指すという物語です。

1作目のμ’sは絶大な人気を誇っていたため、目にしたことのある方も多いんじゃないでしょうか。
可愛らしい見た目の女の子が沢山登場するほんわかアニメかと思いきや…

超熱血系体育会アニメです。笑

仲間と共に夢を目指す過程で、周りの人との衝突、挫折、根性論、気合い、努力、汗と涙、全てが詰まっているので見ていてとても元気になれるアニメです。

あのローランドさんも「勉強になるから、起業家は全員ラブライブを見た方がいい」と言ってるほどの作品です。笑

今回紹介するラブライブサンシャインはラブライブシリーズの2作目です。
最近アニメを見返して、とても勇気を貰えた良い作品だったので、文章にしたいと思いました。

前置きが長くなってしまったので、、
私のお気に入りの歌詞を紹介します。

ガッカリはしたくないって
なにを守るつもりさ?
落ちこんでもイイじゃないか
上がろうよ シーソーゲーム

スリリング・ワンウェイ

この歌詞がほーーんとに好きです。

ガッカリはしたくないって何を守るつもりさ?
やる後悔よりやらない後悔の方が強く残るんですよね。
ちっぽけなプライドなんて捨てて飛び込みなよ、と背中を押してくれるフレーズです。

ここのパートが主人公の千歌ちゃんなのもいいですよね。

届かない星だって (Star light, I hope you)
手を伸ばす勢い持って
届かないって決めないで (Star light, I hope you)
手を伸ばせ! それから悩め!

届かない星だとしても

手を伸ばせ!それから悩め!
名言です。
案ずるより産むが易し、まずは行動に起こすことが大事ですね。

どんな未来かは 誰もまだ知らない
でも楽しくしたいホントに
みんなとなら 無理したくなる
成長したいな まだまだ未熟DREAMER

未熟DREAMER

神回、1期9話の挿入歌です。
みんなとなら、無理したくなる
ここのフレーズが大好きです。
同じ夢を追いかける仲間がいるってとても心強いですよね。

未来の僕たちは
きっと答えを持ってるはずだから
ホンキで駆け抜けて
チャンスをつかまえて

未来の僕らは知ってるよ

2期オープニング曲です。
未来の僕らはきっと夢を叶えているだろう、そう自信を持てるのが素敵ですよね。
この曲はメロディーも壮大ですごく好きです。

悔しくて じっとしてられない
そんな気持ちだった みんなきっとわかるんだね

勢いで もっと遠くへと
手を伸ばしたいよ

できるかな?(HI!)できる!(HI!)
叫ぶこころが(欲しがる輝き)
目の前で君に見せるんだ

MIRACLE WAVE

2期6話の挿入歌です。
大好きな曲なので、歌詞全部丸ごと語りたいんですけど、特にお気に入りの3フレーズを書きました。

勢いで もっと遠くへと
のとこが好きです。
人生ノリと勢いだと思ってるんで、この歌詞にはすごく励まされます。

始まるときは 終わりのことなど
考えてないからずっと
続く気がして 前だけ見つめて
走り続けてきたから

セカイはきっと(ハイ!ハイ!)
知らないパワーで(ハイ!ハイ!)輝いてる
だからいつまでもユメの途中

Awaken the power

2期9話の挿入歌です。
2期は全話を通じて、「人間には自分の想像以上の力が眠っている。やろうと思えば可能性は無限大だ」っていうメッセージが込められていると思います。

悔やみたくなかった気持ちの先に
広がったセカイを泳いで来たのさ
「あきらめない!」
言うだけでは叶わない
「動け!」
動けば変わるんだと知ったよ

時代(とき)は今日も過ぎてく
とめられないと気がついた僕らは
どこへ向かうの?
大丈夫! いつだって思い出せるよ
駆け抜けてきた すばらしい季節を

WATER BLUE NEW WORLD

2期12話、ラブライブ決勝で歌った曲です。
作画も気合い入りまくってましたね。

動けば変わるんだと知ったよ
ここが好きです。行動を起こせば、結果は伴わなくても何かしら得られるものがあるんですよね。

勇気をだしてみて
本当はこわいよ
僕だって最初からできたワケじゃないよ

いっぱいつまづいた
悔しい想いが
強さをくれたんだ あきらめなきゃいいんだ

何度だって追いかけようよ 負けないで
失敗なんて誰でもあるよ
夢は消えない 夢は消えない

本気になるときは
今だとわかって
逃げたらいつまでも 心が苦しいよ

やり残したことなどない
そう言いたいね いつの日にか
そこまではまだ遠いよ だから僕らはがんばって挑戦だよね

勇気はどこに?君の胸に!

2期のED曲です。
この曲も好き過ぎて、歌詞まるまる全部語りたいんですけど、何とか厳選したのがこの5フレーズです。笑

勇気を出してみて、本当はこわいよ

何かを始めるのには必ず勇気が必要ですよね。不安でいい、でも強い気持ちがあれば新しい自分に出会えるはず。
本当に素敵な曲です。

Thank you, friends!
会えてよかったな
会えてよかったな
最高の絆!
人生には時々 びっくりな
プレゼントがあるみたいだ

Thank you, FRIENDS!!

人生には時々びっくりなプレゼントがあるみたいだ

私も夢を追いかける途中で何度も仲間に救われて、何度も心が動いた経験があるので、すごく共感できるフレーズです。

決められた未来なんてさ
未来じゃない 予定表だよ
目的地も決まってる
刺激がないね

今じゃなくちゃ出来ないこと
今だから見える景色
追いかけたいよ 風の吹くまま

夢があったら Driving
目標あったら Driving
誰のためじゃないんだよ
自分のためさ
笑いながら Driving
楽しまなくちゃ
On my way 予測がつかない
On my way 未来に会ってみたい
だったら走り出せ!

予測不可能Driving!

3年生曲です。
予測がつかない 未来に会ってみたい!
のとこのフレーズが大好きです。

ミライは自分で決めるもんさ
安全ばかりじゃつまらない
ツバサが濡れても大きく Fly away!!

Hop? Stop? Nonstop!

ここまで読んでくださってる方は私の嗜好が分かってきたんじゃないでしょうか。笑
リスクがある、でも自分のやりたい事だから挑戦する。
そういうニュアンスの表現が大好きです。

忘れない 忘れない 夢があれば
君も僕らもなれるんだ なりたい自分に
忘れない 忘れない 夢見ること
明日は今日より夢に近いはずだよ

Next SPARKLING!!

映画のエンディング曲。
メロディーがとても綺麗で好きです。

明日は今日より夢に近いはずだよ
ここのフレーズがとっても素敵。

キレイな言葉じゃなくて
自分から出る 本当のキモチの欠片もっと見せて

Jump up HIGH!!

素晴らしい。説明不要。

そう、なんでも!
失敗のなかに
あるよ 成功のヒント
それがわかってきたのが
成長ってことなんだね?

ぜったい ああぜったい
あきらめない
僕らは夢で息してる

未体験HORIZON

僕らは夢で息してる

パワーワードですね。(段々説明が雑になってるのは気にしないでください)

天才的な楽観でユメ見たら(見よういっぱい)
ミライは明るいよね(ミライきらきらってる)
恥ずかしさコートのポケットの中(しまっといて)
冬まで忘れちゃって(ずっと忘れちゃいな)

失敗だって準備運動のひとつ(のばしといて)
筋肉へごあいさつだ(手も足もぐんぐん)
真剣でも余裕ぶって 挑戦者のスマイル!

Wake up, Challenger!!

楽観的、ポジティブな考えって大事ですよね。
私は精神論が結構好きで、気持ちだけでも明るくいれば事態は良い方に進むと思ってるので、出来るだけポジティブ思考になろうと心がけてます。

真剣でも余裕ぶって!
ここの表現がお気に入りです。
余裕がある人はいつでもカッコいい。


まとめ

Aqoursの曲は、目標に向かって頑張る時に大切な心構えをどストレートに歌に乗せてくれているので、聴いていてとても元気がもらえます。

遠回しなオシャレな表現で歌詞を作る人が多い中、ここまでストレートな歌詞は心に響きます。

これでも大分厳選した方なのですが、沢山語ってしまいました。
本当に素敵な曲が多いので、是非皆さんもアニメを見てラブライブの魅力に気づいてくれたらいいな、と思います!

アニメあんまり見ないから、、とか気構えずに、夕方の笑点を見るような気軽な感覚でオススメしたいです。笑

1作目のμ’sも大大大好きな作品なので、また気が向いたら語りたいなと思います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?