見出し画像

2023.6.28 cali≠gari 「TOUR16 -銀河鉄道の夜-」 @新宿LOFT

ツアーだからセトリは伏せておいた方が良いのかなあって感じなので、MCとかの感想だけ綴ろうと思います。

最初に言っておくと、cali≠gariの声出しライブはとてつもなく最高である。

-----

・一応曲は言わないでおくけど、石井さんが歌詞を一部変えてて、それがあまりにもカッコよすぎて息が止まりそうになった。つーかたぶんあの時だけ止まったわ。

・50歳の誕生日が散々だったから、今日は50歳記念ライブだと言い張る青さん(実年齢52歳)。いやあ本当におめでとうございます。私は青さんへのプレゼントを買ったのに家に忘れてガチ凹みました。埼玉に持っていきます…。

・石井さんやっぱり本調子ではないんだろうな…っていう感じだったんだけど、我々が心配しているのを察したのか、突然
「今日のライブは2daysの2日目だと思ってください。昨日横浜でライブをしたということで…。」
と言い出した。
いや、本当にね、コロナの後遺症って厄介なんですよ…。私も去年の秋頃罹患してしまったのですが、全然咳が止まらなくて。でも石井さんの素敵な声が全く出ていなかった訳では無いので、そこは安心しました。

・「明日、私は誰かのカノジョ」の話。
石井さんの暴露により、青さんがウィッグをしてた理由が、テープで顔を引き上げるためだと判明。清水アキラばりに上げていたらしい。でもテレビを観たら思っていたより太っていたので、何度目かのダイエットを試みる青さん。可愛い♡

最初は「ブルーフィルム」の予定だったけど、サビから始められませんか?っていう注文を受けて、いやそれはちょっと…となったらしい。だったらこういう曲がありますけどって提案した曲が「グッド・バイ」で、好評だったのでそれで決まったとのこと。裏話聞けたの嬉しい〜。そして「ブルーフィルム」を想定していた自分の感性、間違ってなかったなとちょっと自信を持った(?)。

そして、石井さんと研次郎さんが青さんのMC(セリフ)をイジり倒してた。石井さん後ろ向いてたのはこっそり笑ってたんか?????
撮影で5回くらいMCのくだりをやったらしい。石井さん(だったと思う)は5回目の「そんなお前らに"グッド・バイ"」っていうワードを気に入ったらしい。

明日カノの話の時の3人、良い関係性だよなあと思って、見ていて幸せな気分になったよね。

・アンコールのMCにて、研次郎さんがまだ重力に負けてないという話をした流れで、美容整形からの脱毛の話になり、研次郎さんはVIO脱毛を4回済ませているとの情報を入手してしまった。しかも女性に施術されているそうな。ほう…。

・セトリの感想をバレない程度に言うと、『15』と『16』、すげえアルバムっすわ。


-----

来週は埼玉!初めて!たぶん!
果たして無事に辿り着けるのか…!(極度の方向音痴)


【思い出し追記】
どの時に言ったかは覚えてないのだけれど、
青さん「今日はスピーカーのところ登らないですか?」「降り立ったら目の前にお母さんが居るとかないですか?」みたいなことを言っていたような気がする。伝説のやつじゃん。