見出し画像

2023.7.8 cali≠gari 「TOUR16-銀河鉄道の夜-」 @ HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3

お初埼玉ライブでした。
埼玉って近いようで遠いようで近いんですね(?)。

整理番号そんなに良くないかな〜と思ってたら全然そんなことなかったです。近かった。どのくらい近いかと言うと、私の斜め前の人が石井さんとガッツリ手を繋いでいたくらいには近かったです(ちょっと羨ましい…)。


さすがにこれは拡大している


あとね、凄く貴重な経験をしました。
後で書きます。


-----

なんか青さんが積極的にセトリをあげてくださっているので、ネタバレ大丈夫なんだなってことで曲の感想とかも書く。毎度の如く記憶があやふやなので、ニュアンスだと思っていただければ…。

・SEの「星めぐりの歌」がめーーーーーちゃくちゃ良い。青さんがツイートしていたように、石井さんの優しい声も相まって非常に良い。音源をください…買います……。

・「銀河鉄道の夜」で始まるの、初っ端から涙腺をつついてきて危ない。こういう感じでやるのはこのツアーが最初で最後的なことを青さんが言ってたけど、何がご不満なのですか?!ってくらいに私は好き。

・からの「リンチ」、"僕は君のことが大好きでした"繋がりで良い。「銀河鉄道の夜」のそれは精神的な痛みを感じて、「リンチ」のそれは精神的+身体的な痛みを感じるのはなんでだろう。タイトルと伝え方(言い方)か。

・先日のLOFTの時に、石井さんが歌詞を変えてたと記したのは「禁断の高鳴り」の"皆大人に〜"のところですね。音源は"なってしまっているよね"なんだけど、ライブだと"なっちまってんじゃねえのか? 俺もそうだぜ"って言っています。ときめきすぎて死にます。

・「ケセ」前に研次郎さんが煽ってくださったのですが、「地方公演一発目?で良いのかな?」という発言から、埼玉が地方なのか問題が生じることに。
MCで本格的に議論?がされたのですが、埼玉の3分の2くらいは都心、というか日本で、残りは異世界らしいです。そうなの?(埼玉素人)

・「狂う鐫る芥」で、石井さんがMVでも使っていたトランシーバーみたいなやつで歌い始めるという、いかにもヲタクが喜びそうな演出があって最高だった。ヲタクなので。

・「紫陽花の午後」、LOFTの時はやらなかったので、今回聴けて喜び。上から目線っぽい言い方で申し訳ないけれど、照明さんって凄く良い仕事するよなあって思った。

・MCの時に石井さんがステージから消えたと思ったら、トイレに行ってたらしい。フリーダムすぎる。研次郎さんから貰ったプロポリスを飲みにも行ってたらしい。それを聞いた研次郎さん「そしたらもっとお○っこ黄色くなっちゃうね」って。ここにもフリーダムがいた。

・「失禁」はかっこいいけど「尿漏れ」はかっこ悪い

・類稀面白おじさん、cali≠gari。

・武道館をもう一度やりたくて、cali≠gariはもっといけると思っている石井さん。←大変良い

・もっといくには『チェンソーマン』や『怪獣8号』のタイアップを取るくらいしないと、と思っている青さん。

・Zeppの売れ行きがそこそこ好調らしい。でももっと来て欲しいから友だちを呼べとのこと。
「友だちが全くいない訳じゃないんでしょ?」←刺さる(いなくはないけど限りなく少ない)

・ジュリ扇解禁、嬉しい〜〜〜💃🏻。

・FCツアーやりたいねって話になり、富士山レーダードーム館訪問日帰りツアーをやれたら良いですねって言ってくれたの嬉しい。県民なので。
でもその後青さんが「レーダードーム館以外何がある?」みたいなことを言ってて苦笑いしてしまった。あるようでないんだよなあ…。

・アンコールで「ほんとうのさいわいをさがすみっしつさん」を髪に留めてツインテ風になっていた研次郎さん、ベリーキュートだった。可愛い!って言ったら喜んでた。青さんは私たちが発する"可愛い"を"キモ可愛い"だと思っているらしい。そんなことはない!!!
で、研次郎さんはその発言をうけて、ち○かわの対抗馬として、きもかわを作れば?と言っていた。色々怒られそう。

・石井さんは、名前は出せないけど曲を作ってくれと言われることがちょくちょくある?らしい。一応書かないでおくけど、意外な話が聞けてビックリした。

・アンコールの「切腹」→「脱兎さん」→「混沌の猿」→「クソバカゴミゲロ」の流れ、アツすぎ〜!
「混沌の猿」でバナナだけじゃなくて人参も投げてた。"脱兎"だからかな?


-----

さて、ここでどうしても記録に残しておきたいことがあったので書きます。冒頭に書いた"貴重な体験"ってやつです。

「四畳半漂流記」の時にカメラ撮影があったのですが、実は私がそのうちの1つを担当させていただきました。

LOFTの時に前方の人たちがみんなやりたい!って手を挙げていたので、それと同じ感じのノリでハイッて手を挙げたら私以外周り誰も手を挙げなかった。嘘じゃん。

ガッツリど真ん中にいたから、全体撮れなくないかな?って研次郎さんが仰って、そうだよな…と思ってあたふたしていたら、「あ、でも秀仁くんをいっぱい撮ってくれれば」って言ってくださった。気を遣わせてしまってすみません…。優しい……。

それに対して秀仁さんは撮るなと言ってきたので、拡大してめちゃくちゃ撮ってやりました。周りのお姉様方が笑ってくれた。

ちなみに、LOFTの時に撮ってくださっていたガリストさんが、客席側も撮っていてめちゃくちゃ盛り上がっていたので、真似してみたらなんか凄い皆さんに下を向かれた。すみませんでした………。

出来る限り良い感じに撮ろうと思って頑張ってはみたのですが、やっぱりステージ全体は映せなかった。それでもメンバーをそれぞれ満遍なく撮ったつもり。

…だったのですが、青さん曰く「あまりよろしくなかったので撮り直し」とのことで、「脱兎さん」辺りで撮り直しが行われました。

マジですみませんでした!!!!!


とは言え、滅多にこんな経験できないし、何より石井さんをどアップで撮っていることに気づいて笑ってくれた方々が居てくれたので良い思い出となりました。ありがとう心優しきガリスト様……。


-----

前回のLOFT、今回の埼玉で2公演参加を無事に達成できたので、CDを頂けました。なんと「リンチ(再録)」!嬉しい!!宝物がまたひとつ増えた。

TOUR16楽しすぎるよ〜。cali≠gariは良いぞ〜〜。
でも私はあとTOUR FINALだけなんだよな🥲。

FC限定ライブ、めっっっちゃ行きたいので徳を積もうと思います。ひとにやさしく。


【追記】
あまりにも今回のツアーが楽しすぎるので、柏のチケットを追加購入しました✌🏻️