散歩論181 勝ち、負け

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
野村監督の言葉です。

どんだけ成功を追い求めても、偶々成功する場合はあるけれど、失敗は失敗の理由があるんだなぁと。
成功に理由付けはできないけど、失敗に理由付けは出来るんだなぁと。

ここに関して他人が求めるのはおおよそ逆で、成功の理由を求めるけれど、失敗の理由は言い訳と切り捨てる。

だからまぁ。
成功した時は心の中では偶々、失敗した時は理由付け。
他人にはその逆っていうのが良い生き方なのかなー。と。

目先の成功に踊らされず、誰にでもできる失敗の要因を徹底的に排除していけば、確率的に成功するんですかね。

なんだか成功と失敗とか、勝ち負けとか書いてる時点で踊らされてる感はありますけどね笑

ま。これは本能的なものだと思うんで、理性的に制御しなきゃダメだと思ってメモー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?