散歩論182 矛盾感

頭の中で考えている事と、発言がどうにも一致しない。

できないって思う方が成長するのか、それともできるって思う方が成長するのか、そう言ったジレンマ

できるって思う方が自信にもなって、良いとは思うんだけど、そのできるよりもできる人にそういう自信を打ち砕かれないときっと成長はない気がする。。。

かたやできないできないって言ってると色んな人から良くも悪くも馬鹿にされながらアドバイスをもらえる

ある意味それはできる人のつまみ食いをしながら、気がついたらそいつらよりも客観的に見てできるようになってるのかもしれないって感じ

だからできない、知らない、分からないってよくいう

けれどそればっかりだとやっぱりしんどい

多少馬鹿にされるのは慣れてるから良いんだけど、それも度を超えると流石にしんどい。

かと言ってできるっていうのも嫌

自分をできる人間だと定義したくないし、

できる人間である自信もない

そうやっていると自分が上手く定義できない

人と話すのは少し緊張する

けれど一般的にみたらそんなに緊張しているタイプではない

こういう思いって誰しも抱えていると思ってて。

人と話すのって緊張するんだよねー

っていうと少し偉そうにみんなアドバイスをくれる

けれど自分自身本心ではそう思ってなくて、むしろ人と話すのはそんなに緊張しないとさえ思ってる

だからそんなアドバイスは耳に入ってきやしない

自分でできないっていう割に、できてるって思ってるからそういうアドバイスはイラっとする

なんかそんな矛盾感が循環してる、最近

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?