見出し画像

オフライン?オンライン?それぞれのコーチングのいいところをまとめてみた


こんにちは!おりんです。

先日Twitterでこんな投稿をしたところ、

シーメイトさんから
"ぜひ書いてほしいです!"と
ありがたいメッセージをいただいたのでまとめていきたいと思います〜

※あくまでもわたしが参加した会を参考に書いていきますので、全部の会がそうとは限らないと思ってます。その点ご了承ください。


まず、全体の進み方はオンラインもオフラインもほぼ同じで、下記の流れでした!

・自己紹介
・ワークシート記入
・書いた内容を発表

ここから違うところです。

オフラインの特徴

・同じグループのシーメイトさん同士で発表&その内容について深掘り
 (わたしが参加した会は2〜3人で1グループでした!)

・コーチの方は順番に回ってくるので、回ってきたタイミングでお話できる

・拠点のかわいい空間でコーチングが受けられる

オンラインの特徴

・zoomの画面共有を使って行う。設定はあらかじめしておくとスムーズです!

・コーチの方が一人一人の発表に対して質問を投げかけて、それに対して答えて内省していく

・一緒に参加しているシーメイトさんと直接お話するよりも、コーチの方とお話する時間が多く取られている印象

ざっくりですが、こんな感じです。

どっちがいいよ〜というのではなく、
その時の気分で使い分けてみるのがいいのかなと思います💡

例えば…

シーメイトさんと直接お話ししたい!
拠点で気分転換したい!
→オフラインに参加

コーチの方とのお話をメインで活用したい!
時間が取れない、拠点が遠いからお家から参加したい!
→オンラインで参加

という感じですかね😊


ちなみにわたしは拠点のかわいい空間が好きなので
来月のコーチングはオフラインで参加予定です♪


ここまで読んでいただきありがとうございます!
参考になれば嬉しいです🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?