見出し画像

ほどけた後に

国会の仕組みを調べた。
三権分立、二院制。
なんとなく基礎を知ってないとと思った。
でもニュースをあまり見ない私は
その事情はよくわからなかった。

日々生活をする。暮らしを営む。
私の住んでいる家、何処かここは
社会から隔離されているのではないか
と、思ってしまう。
ほんとうに私の日々の営みは
まだ見ぬ色々な人と繋がっているのか
不安になる。

なんとなく人より劣っている、と感じる。
どんなに人と関わっても距離ができる。
どんなに優しく語りかけてくれても
どんなに優しい笑顔をかけてくれても
わたしはどこか心を塞ぎ込んでいて

そんな自分にふと気づいたのだった。
わたしも皆と笑い合えることを
自分の辛くない程度にしていけばいい。
ゆっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?