坂の街にて

 遠くまで聞きに行った公開講座とワークショップが終わった。自分の実力不足に努力の必要をひしひしと感じた。日本中のやる気ある人たちが集まってきていて、課題を見せあったりグループワークをするだけで新たな視点ややる気をもらった。
 私は公開講座などは1人で申し込んで1人で参加して淡々と帰ってくることが多いのに、今回は同世代の皆さんと一緒にかなり楽しく話せたのがとても嬉しかった。そしてそれを“楽しい”と思える自分に驚いてもいる。この先同じ分野に関わり続けていれば必ずまた会えるであろう仲間といえる人と出会えたことが、オンラインでなく現地開催だった良さで、“楽しい”という気持ちもここからきている気がする。

 今回は課題がやばすぎて街並みや植生を見回す余裕がなかった。電車でもバスでも予習していたら生まれて初めて新幹線で酔った。
 次に行く時には(行く気でいる笑)、街も楽しんで眺められるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?